忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





12月18日。
朝から大手町で仕事。
初めて実施する作業もあり多少バタバタ。
まあでもバタバタすることは想定内。
来月はこの作業が増える予定。

拍手[0回]



12月19日。
スパ・ラクーアに行ってきた!
http://www.laqua.jp/spa
かなり久しぶり。

後楽園駅に着いて、人が多いなと思っていたら、
東京ドームで嵐のライブだったようで。
その始まる前の待機してるっぽい人たちでラクーアが溢れていた。
平日の昼下がりだから少ないのだろうと思っていたのに、飲食店も行列。

スパの方も混雑していたみたいで、ヒーリングバーデも規制中。。。
(嵐とは無関係だろうけど)
とりあえず入場し、風呂に入って上がったら、
規制も解かれたので、ヒーリングバーデに行って、
風呂上がりの1杯を。いや2杯飲んだかな。

ヒーリングバーデからの眺めはよかった。
西の方では空が赤くなっているのが見え、
少し時間が経つと、夜景がきれいに。
東京タワーも遠くに見えた。

お腹が空いたので、スパ内の『ロータス ムーン』というお店へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13074382/

海老とあさり(だったかな?)のフォーを注文。
あっさりおいしかった。



しかし、みんなダサい館内着で食べてるのがちょっと不思議な光景。

そのあとはリクライニングやカウチソファでくつろいだりして、
なんやかんや5時間くらいいたのかな。
また行きたいな。

連れがカウチソファを気に入ってたんだけど、
あれはどこ製なのかね。
ちょっと検索してみたけどわからず。


12月20日。
大手町で仕事。
東京駅での記念Suica発売騒動の話でもちきり。
仕事終わって東京駅行ってみようと思っていたのに、
それじゃやめておこうと諦めた。
記念Suicaよりも社員食堂開放の方が気になってたんよね。

帰りに食事しようと浜田山で降りて『東秀』へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13105100/
チャーハン大盛り無料キャンペーン中につられた。
初めてきたけど、安くてまあまあおいしいからいいね。
餃子は皮がちょっともちっとしてて、好みではなかったけど。


12月21日。
日付変わって深夜、Eテレで『日本人は何をめざしてきたのか』の再放送観た。
http://www.nhk.or.jp/postwar/program/past/
『原子力 科学者は発言する~湯川秀樹と武谷三男~』の回。
日本の原子力を導入するまでの歴史を、
科学者の湯川秀樹と武谷三男の視点から迫った内容は興味深かった。
政府は海外から原子力発電を購入したがり、
科学者たちは自国での基礎研究に力を入れるべきだと対立。
結局政府には勝てずに今があるわけで。

続けて『思想の科学』の回も観てたけど、途中で寝てしまった。
特に、戦時中と戦後の「転向」の話は興味深かった。
結局、自分の考えが大きな風潮や組織に
流されてしまいやすいのが日本人の特徴なのかもしれない。
怖いことだけど、自分にも当てはまることでもあると思う。

夜は『ごめんね青春』の最終回。
面白いドラマだったなぁ。さすがクドカン!


12月22日。
仕事の休み時間中に、伊坂さんの『SOSの猿』を読み終えた。
かなり不思議なストーリー。面白かった。
2つの物語が交互に進行していく展開。
結末もわかったようなわからないような。
そういうところが読み難いのかねぇ。
いろんなサイトのレビューとか読んでるとそういう感想が多かった。

あと、主人公二郎のお母さんのキャラがいい。
主人公との会話で、なるほどと思えることが多かった。

伊坂さんの作品はストーリーの内容も魅力だけど、
登場人物たちの会話の中で、
物事の捉え方とか考え方に共感できるようなことが多くて、
日常をうまくやり過ごすための知恵みたいな。
(ちょっと語弊があるかもだけど)
そういうのが好きなところ。
それは伊坂さん自身の考えを小説の登場人物たちにしゃべらせているのかもしれない。

SOSの猿 (中公文庫)
SOSの猿 (中公文庫)


12月23日。
深夜にテレビで『グレムリン2』をやっていて、
最後まで観てしまって、遅くおきてしまった。
この時期の深夜映画は危険だ。

グレムリン2-新・種・誕・生- 特別版 [DVD]
グレムリン2-新・種・誕・生- 特別版 [DVD]


布団から出たあとは洗濯して、
スーツをクリーニングに出して、
コンビニで年賀状を数枚買った。
まだ出すかどうかわからないけどとりあえず。


今日の1曲:サニーデイ・サービス『晴れた日のメロディ』

Sunny
Sunny


そういえば、サザンの桑田さんが毎年発表してる邦楽ベスト20に、
サニーデイの『アビーロードごっこ』が入ってたみたいね。
http://sas.hateblo.jp/entry/sasarchives/yoasobi/rankin%2714/hougaku
それにしても、桑田さん、いろいろ聴いてるなぁと。
僕は今年あまり聴いてなかったかもしれない。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]