忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日は志村くんの4回目の命日だった。

毎年この日は、
フジファブリックを聴いて過ごす日。

昨日ももちろん。

♪『若者のすべて』 フジファブリック




拍手[0回]

PR




12月24日になりました。

あれから1年経ちます。

相変わらず音楽が好きです。
彼の作った曲が好きです。

今日も聴いています。


<フジファブリック『若者のすべて』(YouTubeより)>


拍手[1回]





『ま、歌詞ってものは不思議なもんで。
 作った当初とは、あ、作ってるというか、
 こう詞を書いてるときとか。

 えー、曲を作って発売して、今またこう曲を聴くんですけども、
 自分の曲を。
 あのー、解釈が違うんですよ、同じ歌詞なのに。
 解釈が違うんだけど共感できたり、とかしたりするという。
 自分で共感してしまうという。

 もちろん曲を、曲を聴いてもらえればいいんですけど、
 そのなんかこう、今回のツアーで言いたいなと思ったのは、
 何かあるたびにこう、たとえば、えーと、例えばなんだろな。

 その、センチメンタルになった日だったり、とか、
 人を結果的に裏切ることになってしまった日だったり、とか
 逆に嘘をついた日、あー、嘘付いた日、逆に素直になった日とか、
 いろんな日があると思うんですけど。

 そんな日のたびに、立ち止まっていろいろ考えていたんですよ、僕は。
 んーだったら、それはちょっと勿体無いな、という気がしてきまして。

 だったら、こうなんかこう、なんかあの、BGMとかならしながら、
 歩きながら、感傷に浸るってのが特じゃないかな、って思って。
 だから言ってしまえば、止まってるより、歩きながら悩んで、
 一生たぶん死ぬまで楽しく過ごした方がいいんじゃないかな、
 っていうことに、いやー、26、7になってようやく気づきまして。
 そういう曲を作ったわけであります。

 というわけでじゃー、その「若者のすべて」やります。』


2007年12月15日 両国国技館
フジファブリックツアー武者巡業2007
『若者のすべて』演奏前の志村正彦さんのMCより。

拍手[5回]





彼のバンドを初めて観たのは、
2006年8月5日のROCK IN JAPAN@ひたちなか。

そのあとすぐ初めて買ったアルバムが『FAB FOX』。

ワンマンライブに初めて行ったのが、
2007年12月15日の武者巡業ツアー2007@両国国技館

最後に観たのが、
2009年8月2日のROCK IN JAPAN@ひたちなか。

拍手[5回]





個人的な話なのですが、
日付変わって今日は、知り合いの方の誕生日です。

ということで、バースデイソング。

フジファブリック 『Birthday


というか、これをバースデイソングと言ってよいのか?
と疑問に思いますが・・・。

拍手[0回]





最近、仕事が忙しく、帰りが遅いです。
そのため、こんな時間に更新してます。
やばい、早く寝なきゃ。

そんな忙しい仕事の最中、
ふと鼻歌で『ロマネ』を歌ってしまうんです。
周りの人に気づかれないように。


拍手[0回]





ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、
先週の金曜にフジファブリックの『TEENAGER』を買いました。

これを買うまでは民生さんばかり聴いてましたけど、
昨日からはこのアルバムばかり聴いています。


拍手[0回]





実は昨日、忘年会で飲んで久々にかなり酔っ払って、
二日酔いになってなければ・・・と思ってたけど、
なんとか大丈夫でした(^^;良かった。

ということで、フジファブリックのツアーファイナル行って来ました!
初の両国国技館です。


拍手[1回]





今度の土曜のライブで聴きたいな~。
って思ってる曲たち。


拍手[0回]





「無駄に」ではないね。

来週土曜はいよいよ、両国国技館でフジファブリック!
チケットも先週届きました。

ということで、フジファブリック気分を今日から盛り上げていきます。

今はアルバム『フジファブリック』を聴いています。

赤黄色の金木犀の香りがして
 たまらなくなって
 何故か無駄に胸が騒いでしまう帰り道
」(by赤黄色の金木犀)

フジファブリックっていうバンドは、唯一無二!って感じだよね。
後にも先にも、こんなバンドないだろな~って。
これはユニコーンにも感じることなんだけどね。

そういえば、1月23日にアルバム『TEENAGER』発売ですよね!
これまた楽しみ。
12月20日から先行フル試聴企画やるようですね。
詳しくはここを
ただ、気付くのちょっと遅かったかも・・・。

拍手[0回]





耳に残るメロディ&フレーズにやられてます。

9月5日にフジファブリックの『パッション・フルーツ』が
発売になりましたね!

拍手[0回]





フジファブリックのライブツアー『武者巡業2007』の
HP先行予約受付がこの前あって、
それに申し込んでたら、見事に当選しました(^^)v

行くのは、最終日12月15日の両国国技館です!

や~、楽しみだね~。

フジファブリックのワンマンも初ですけど、
両国国技館も初めて行きます。
相撲も観に行ったことないっすね~。

国技館ってやっぱ全部座席だよね?
土俵のところにステージが出来るんだよね?
んー、いろんな意味で楽しみです。

あ、今日は100sが国技館でライブやってたんだよね。

拍手[0回]





今日発売のロッキンオンジャパンを買ってきました。
もちろん、年末のCDJの申し込みをしようと思って!!
中2日行こうかな~。

で、その話じゃなくて、フジファブリック。
志村君のインタビュー記事があったんだけど、
すごく良かったです。
彼の独特な考え、不思議さ、妖しさ。

前にもちょっと書いたけど、こんなバンドは他にはない。
「どこにも属せない」フジファブリック道を突っ走って欲しいですね。

来月のワカ天でのフジファブリックも楽しみだなぁ。

拍手[1回]





フジファブリックの新曲『Surfer King』をmoraでダウンロード。

前回のシングルとは全然違う、
お気楽アッパーなサマーソングってな感じですが、
こういう曲好きです。

拍手[0回]





6月6日発売のフジファブリックの『Surfer King』が、
期間限定のフル試聴を実施するようです。

期間は、4月20日~22日です。

上記のリンクで試聴できるようです。
聞き逃しのないように!

そういえば、今夏のフジロックへの参戦が決まったみたいやね。
ロッキンにも出ないかな。
CDJの時が楽しすぎたから、また聴きたい~。

拍手[0回]





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]