忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日、『ツレがうつになりまして』を観た。

細川貂々さんの漫画が原作。
貂々は「てんてん」と読むらしいよ。
そのてんてんさんの旦那さんがうつ病になってからの
闘病生活が描かれている。

拍手[1回]


ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]


意外と身近な病気なんだよね。

会社のいたとき、うつ病の人、多かったし。
学校の先生も多いらしいよね。

僕の後輩もうつ病が原因で去年亡くなった。
僕が会社辞める一月半前に。
かなりショックだった。

だから、この映画観ながらも、
そのことばかり考えてしまった。
何とかしてやれなかったかなぁって。

もうどうしようもないのだが。

もし仕事が原因でそうなったのだったら、
仕事を辞めればいい、そこから離れればいいって思う。

でも、その後輩の場合は、
本人が戻りたい(休職してたので)と言ってたから、
辞めればいい、とはなかなか言えなかった。
今となっては、他に何か言いようがあったように思ってならない。

うつ病といえば、坂口恭平さんもそうなんだよね。
昨日11日は青山ゼロセンターで七尾旅人ライブがあって、
それがユーストで中継されてたのを見てたら、
始まる前に、坂口さんが少しだけ、出てきて、
そのときの様子がいつもの熱い感じの坂口さんじゃなかった。
いま、ちょうど、落ち込んでる時期らしい。
今までもそれを繰り返してきてたことは知っていたけど、
映像で実際に見ると、ちょっと心配になった。

今はしっかり静養してほしいね。


その青山ゼロセンターっていうのは、
ワタリウム美術館の真裏にあって、
民家みたいなとこだけど、
ここで、24日までの2週間、
いろいろ実験的活動をするらしい。
その一環での七尾旅人ライブ。
12日は前野健太、13日は原田郁子。
豪華やね。

いま、ワタリウム美術館では新政府展が行われてる。
10日に行ってきたけど、面白かったよ。
それはまた今度書こう。長くなってきたから。


♪『圏内の歌』 七尾旅人




うつ病患者が多い、
自殺者が多い、
放射能の危険に晒されている、
そんな社会ってなんなんだろって思う。
切ないなぁ。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]