忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年もたくさんCD買ったなぁ。

引き続き、今年の振り返り中。

今年買ったCDをざっと書き出そうかと思ったけど、
ちょっと面倒なのでやめた(^^;

だから、今年と言えば!というアルバムを
今思いつきで、3つセレクトしてみる。

拍手[1回]


でも、曽我部さん、中村さんは除くね。
これらを含めると独占されちゃうので。

ちなみに、去年は以下の3作品だったような。

・andymori『革命』
・ふくろうず『砂漠の流刑地』
・LAMA『New!』


じゃー、まずは、plentyの『plenty』。

今年のROCKS TOKYOで初めて観て、
それからハマってしまった。
特に今年前半は彼らの曲を聴きながら、
これからのことをいろいろ考えたなぁ。

♪『蒼き日々』 plenty



この曲の
『今更何を怖がる?独りきりでもいいだろ』
という歌詞は心に突き刺さった。

plenty
plenty


次。
ザ・なつやすみバンドの『TNB!』。

聴くきっかけは、友達がこのバンド気になる、
ってツイートしてて。
その友達とは音楽の趣味が似てるので、
タワレコで試聴してみたら、見事ツボだった。

仕事辞めたあと、暑い季節にこればかり聴いてた気がするな。

そして、ライブにも観にいけたし。
来年以降も要チェック。
ちなみに、冬も活動してるよ。

♪『天の川』 ザ・なつやすみバンド




TNB!
TNB!


そして、3つ目。
cero『My Lost City』。



いやー、このアルバムには度肝抜かれたね。
お見事!

ここまで冒険心をくすぐってくるようなアルバムって、
あんまりないよなぁ。
この荒れた世の中を航海するにはうってつけではないかと。

次のCDショップ大賞を獲るんじゃないかと思ってる。

My Lost City
My Lost City


という感じかな。

もう1つ入れたいと迷ったのが、平賀さち枝『23歳』。
これもかなり聴いたなぁ。
もう完全に、さっちゃんファンだから。

他にも、
ライスボウル、ラブ人間、LAMA、七尾旅人、、、
たくさんで選ぶの難しい。


毎年たくさんのバンドやアーティストを知るにつれ、
買いたいCDが増え続けてる。
それは嬉しい悲鳴。

でも、ここで挙げた作品は、
年間アルバム売上100位内には入っていない。
だから、それがちょっと寂しいし、
彼らも、聴いてる僕もマイノリティなんだな~
と、あらためて思う。

もっと多様な社会になって欲しい、
という思いが強くてね。
それは音楽のランキングを見てもそう思うのです。


まあ、僕自身、マイノリティが好きなんだけどね。
そっちの方が面白いし、楽しい。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]