忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





テレ朝の『お願いランキング』という番組の
ストライクミュージックというコーナーで、
臼田あさ美ちゃんが出てて、
その選曲がかなり気になって見たら、
なんと、ストライク0本だった。
さすがだね。

ちなみに、こんな選曲

X、川本真琴、エレカシは僕も聴いてたなぁ。

拍手[0回]


ということで、
僕もストライクミュージック風に7曲を選んでみた。
ちなみに、1978年生まれです。

同世代は共感してもらえると幸いです。


♪1投目:『ジュリアに傷心』 チェッカーズ



小学生の頃。
まだそんなに音楽にがっつりという感じではないけど、
チェッカーズは何枚かレコード持ってた。
この頃は、歌番組全盛期だったからね、
そこから流れてくる歌をよく聴いてたわけです。


♪2投目:『すてきな夜空』 JUN SKYWALKER(S)



初めてCDを買ったのが中学の頃。
それが、ジュンスカのアルバム『ひとつ抱きしめて』。
ロック好きになった原点と言っても過言ではない!
という一枚に入ってた曲。
宮田さんの歌声がいいよね~。

ジュンスカ聴くと、中学の頃を思い出すなぁ。


♪3投目:『すばらしい日々』 ユニコーン



ユニコーンは中学~高校の頃、聴いてた。
この『すばらしい日々』のような名曲もあれば、
本当に下らない曲も多くて。
その楽曲の幅広さにびっくりしたなぁ。

最初に買ったのが『BOOM』というファーストアルバムで、
その次に買ったのが『ケダモノの嵐』だったから、
まあ、その変わりようったらね(^^;

ユニコーンを好きになってからは、
聴く音楽の幅が広がったから、
僕の中でのユニコーンの影響は計り知れないのです。


♪4投目:『TIME TO COUNT DOWN』 TMN



これも中学の頃。
TMネットワーク時代よりも、TMNになってから聴き始めたかな。

アルバム『RHYTHM RED』の1曲目。
初めて聴いたとき、前奏ながっ!と思った。

後々のTKファミリー全盛期の頃や、
あの事件が報道されてた頃は、
ちょっと複雑な気もあったなぁ。
別に嫌いになったりとかはなかったけどね。


♪5投目:『君がいるだけで』 米米CLUB



この曲はドラマの主題歌にもなってたし、大ヒットだった。
そのドラマも観てたし。
今でも時々カラオケで歌う。

アルバムで言うと、
『K2C』~『米米CLUB』~『Octave』が僕の中で全盛期で、
『君がいるだけ』は『Octave』に入ってる。

このバンドもね、実は、バカな曲多くてね(^^;
逆に、それがこのバンドの本質だと思ってる。
特に、『米米CLUB』というアルバムは、
もうバカ丸出しでえげつないです。
そんなの聴いてた僕を見て親はどう思ってたのだろう。。。


♪6投目:『ZUTTO』 永井真理子



女性シンガーも入れておかないとね。
歌声もルックスも好きだったなぁ。

当時、NHK-FMで、
「ミュージックスクエア」という番組の
パーソナリティもやってて、それを聴いてた覚えがある。

好きな女の子のタイプは永井真理子のような人、
そんなことも言ってた気がする。
その影響かどうかわからないけど、
どっちかと言うと、髪は短い方が好みです。


♪7投目:『空も飛べるはず』 スピッツ



高校の頃と言えば、断然にスピッツ!

この頃から、ブレイク、という言葉が使われ始めてね。
スピッツがブレイクしたのが、『ロビンソン』。
その1年くらい前にリリースしたのがこの『空も飛べるはず』。

当時、僕の周辺では誰も知らなかったなぁ。
その後、ドラマの『白線流し』でも使われたから、
そのときにこの曲も売れたけどね。

だから、『ロビンソン』でいきなりブレイクしたときはびっくりした。
という思い出。


以上です。

他にもいろいろ聴いてきたけどね~、
まあ、それはまた別の機会にでも。


ということで、今年はおしまい。
来年もよろしくです。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]