忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916] [915]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日、確定申告の書類を税務署に出した。

そう、昨年会社辞めて現在まだ無職。
でも、確定申告しないといけないのです!

そういう人のためにメモ書きしておきます。

拍手[0回]


まずはここを読んで自分のケースがどうなのかだね。

僕の場合は、昨年6月に辞めて、そのままなので、
確定申告しないと、給料から余計に引かれてた所得税が返ってこない。

例年は会社のWebで年末調整するだけでよかったんだけどね。

ということで、申告しましょう、と思ったけど、
初めてなので、よく分からず。
そもそも、その必要書類はどこで手に入れるのか?
そこから疑問だった。

税務署に行けばもらえるだろうけど、
さっきのリンク先からたどれば、
必要書類は国税庁のページからダウンロードできる。

ただ、用紙が多くてよく分からないので、
作成コーナーとやらで作ってみることに。

これだと、必要項目に入力していけば済む。
そのときに、辞めたあとに郵送されてきた源泉徴収票が必要。
基本的にそこに書いてある金額を入力していけばよい。

他にも、退職金や企業年金の一時金とかは、
退職所得扱いになるので、ここで申告しないといけない。
それの源泉徴収票も辞めた後に送られてきてた。

あとは、控除されるもの。
生命保険料控除。
これも保険会社から申告用の書類が来てるはず。

医療控除もしておこうと思って、
昨年通院したときの領収書を引っ張り出してきて、
計算してみたけど、計算の結果、控除額0円。。。
領収書の金額を入力すると自動的に計算されます。
たくさん通院した人は領収書取っておいた方がいいよ。

全部入力し終わると、
最後に必要な書類がPDFで表示されるので、
それを印刷すれば終わり。

ちなみに、僕はプリンタ持ってないので、
PDFファイルを保存しておいて、USBメモリに入れて、
近所のローソンに持って行って、プリントアウト。

最近思うんだけど、プリンタ使うことって少ないから、
ローソンやセブンのプリントサービスで事足りるんじゃないかね。
ちなみに、セブンのネットプリントも使うことある。

書類揃ったら、台紙に源泉徴収票やらを貼り付けて、
封筒に入れて、送付。

これで、去年納めた分の約半分が還付される予定。
半分って大きいな。

以上!


これ↓は関係ないけど、最近よく聴いてるので。

♪『呼びにきたよ』 地球三兄弟




聴けば聴くほど味が出てくるアルバムです。


バーベアマン(初回生産限定盤)
バーベアマン(初回生産限定盤)


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]