忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なんだか年末感が漂ってきた今日この頃。
この雰囲気は嫌いじゃない。

ということで、1年を振り返ろうかな、
なんて、思っているわけです。
(こんな夜中に。。。)

拍手[0回]


今年、本は何冊読んだかなぁ。
小説以外が多かった気がする。

一番衝撃だったのは、やっぱり、
坂口恭平『独立国家のつくりかた』。

とにかく、ぶっとんでる。
こんな人、いるんだなぁと嬉しくなってしまった。



上の映像、続きがあって、vol.4まであるので興味ある人は是非。

この映像で言ってることが詳しく本に書かれてあるよ。

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)
独立国家のつくりかた (講談社現代新書)


一番印象に残っている言葉が『態度経済』。
経済というのは生きること。
お金を目的に経済するのではなくて、
自分のやりたいこと、考えていること、
表現したいこと、それら、自分の在り方を
態度に示して経済せよと。

この本を読んだのは、会社辞めた後だったけど、
会社辞める前に、似たようなこと考えてたことあって。
だから、ちょっと共感した部分もある。
まあ、超越してた部分の方が多いけど。

僕らはいつの間にか、
よく分からない大きなシステムに従順し、
疑問さえ抱かないようになってしまった。
だから、意味不明な常識や、
自分が持ってる固定観念に対して、
態度で抵抗していきたいと思っている。


あと、この坂口さん、芸術が好きでね、
音楽もかなり好きで、ツイートみてると、
七尾旅人とは結構親しいみたいだし、
最近は、ceroも聴いてて、
熊本に呼びたいみたいなこともツイートしてた。

好きなものは繋がるなあと最近よく思う。


そうそう、この坂口さんを知ったきっかけは、
アジカンのゴッチが編集長の、
THE FUTURE TIMESだったしね。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]