忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





この本は昨年NHKスペシャルで放送された番組が書籍化されたもの。

テレビでこの放送を観てすごく感銘を受けたのだが、
本が出ていることをその放送から少し経ってから知り、
これは読まなければ!と思ったので買った。

拍手[0回]



ホモ・サピエンスがどのように生き残り、
どのように心を進化させてきたのか。
そんな壮大なテーマを、
現代の各分野の研究者への取材を通して、
紐解いていく。

基本的にはテレビで放送された内容と同じだけど、
その内容もよりも濃い。
まあテレビではやむなくカットした部分もあるだろうしね。

それに取材を担当したディレクター陣が、
書いているので、彼らの想いを読み取ることができる。
そこがまた素晴らしかった。

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか
ヒューマン  なぜヒトは人間になれたのか


自分たちの祖先がどのように進化してきたのか、
僕らは何よりもそのことを学ばなければいけないんじゃないかな。
そう思わせてくれた本。

いろんなことを考えたんだけど、
なんだかまとまらなさそうなので、
まだ機会があれば書きます。

とにかく、この本の内容は、
人類の財産と言っても大げさではないくらいに素晴らしかった。


なお、テレビ放送の方は、NHKオンデマンドで観れますよ。
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201200085700000/

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]