忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





U-NEXTのトライアル期間で、
ポイントをもらえてたから、
PPVの作品を何か観ようかなと思っていろいろ探して、
第08MS小隊』に決めて、
全11話+エピローグ「ラスト・リゾート」の12話を一気に観た。

拍手[0回]



たぶん前に観たことあるんだけど、
結構忘れてたから観てよかったなぁ。
やっぱりいい作品だね。

機動戦士ガンダムのスピンオフ的な作品。
宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国との1年戦争における
東南アジア地区の最前線部隊『第08MS小隊』の
戦いを描いたOVAシリーズ。

ガンダム観たことない人は分からないと思うけど、
ガンダムシリーズって戦争アニメではあるのだけど、
それぞれの軍の中で、
戦争意義や存在意義とかを自問自答する奴もいれば、
とにかく相手を滅ぼせ!という奴もいるし、
敵味方同士で分かりあうはずだと悩み続ける奴もいるし、
とにかく仲間を守るために戦うしかないという奴もいるし、
そこには戦争という状況に飲み込まれてしまった人たちで、
もはや正義も悪もない、
ドロドロのヒューマンドラマなんだよね。
哲学的な話にもなってくるし。

この『第08小隊』では、戦闘中に出会った男女が
お互いに惹かれ、それぞれの軍に戻った後、
自分の戦い方を模索していく、という話で、
シリーズの中では比較的わかりやすい話かもね。

主人公のシロー・アマダは、
とにかく甘っちょろいことばかり言ってるから、
部下たちから「あまちゃん」って呼ばれてる。

でも、そういう甘さがみんなに好かれて、
周りを巻き込んでいくところは、観てて心地よいね。

ニュータイプのような精神世界の話が全くないので、
そのへんも他の作品と比べたら観やすいかもね。

そして、ヒロインのアイナ・サハリンは、
ガンダムシリーズの中で一番のヒロインかもしれないな。
声が好きなんだよなぁ。

調べてみたら、声優は井上喜久子さん。
他に、ふしぎの海のナディアではエレクトラとか、
らんま1/2の天道かすみとか、
すげーたくさんやってた。。。

機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス
機動戦士ガンダム/第08MS小隊 Blu-ray メモリアルボックス


このメモリアルボックスほしいなー。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]