忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





旅の2日目後半です。

9月14日。

えーっと、どこまで書いたかというと、
氷室の氷を食べたとこまでだったか。

その次は、「nowaki」さんというお店へ。
陶器や本などを置いているお店です。

拍手[0回]


まさに京都の町家!というところで、
出店されているので、ここは本当にお店なのか?
と迷うほど。
靴脱いで畳の部屋に上がらないといけないし。
僕はこういうお店好きです。

店に入ると、陶器が多く置いてあって、
その中で気に入った器を購入。
寺門広気さんという陶芸家の作品だそうです。




このお店の方は九州に結構ご縁があるようで。
それがここを知るきっかけにもなったわけですが。
僕が、日田市出身です、と言うと、
日田と飛騨のコラボタオルがあります!
と商品を紹介してくれたり、日田の話をしたり。
これからも日田を応援してくださるとのこと。

次に、京都御苑に行こうと思い、
三条京阪駅から、烏丸御池駅へ。
京都御苑近くまで歩いて、そのあたりのお店で昼食。

京都御苑内をぶらり。



ご覧の通り、雲行きが怪しくなってきたので、
丸太町駅近くの喫茶店で休憩。

喫茶店のおばちゃんが、
「ごめんなさい、歯医者の予約してるからね。」
という思いもよらない通告により店を出されたので、
京都駅に向かう。

京都駅からJRで大阪駅まで。
大阪駅で、阪急の梅田駅に移動して、
そこから、三宮駅まで。

その三宮へ向かう電車の中で、
オクトーバーフェストの中吊り広告を発見して、
それがちょうど14日から開催されてる!と知った。

ということで、三宮着いたら、JRで元町駅へ。
徒歩でメリケンパーク。
そして、ビール!



去年は仙台のオクトーバーフェスト行ったけど、
あっちの方が混雑してて活気があったなと。
時間が早かったからかもしれない。

これはポートタワー。




だけど、長居する時間はないので、
次の目的のために、元町駅に戻り塩屋駅へ。
そう、この日のメインイベント、
平賀さち枝のライブを観るために旧グッゲンハイム邸へ!

ここはすごく雰囲気いい!
(外観の写真撮ったけどかなりブレてた。残念。)

そして、こんな近くで座席確保。



この日のライブは2部構成。

1部ではさっちゃん一人で弾き語り。
最初の曲だけ、野村さんのピアノ伴奏。
目黒川だったかな。

2部では、超豪華バンド構成!
ショピンの田中馨さんと内田武瑠さん、
グッドラックヘイワの野村卓史さん。
そう、このバンド構成での演奏を聴きたいがために、
ここに来たのです!

やっぱり最高だったなぁ。
あの柔らかな演奏に、さっちゃんの歌声は合うよね。
『江の島』の曲の途中から、
野村さんのピアノ入ってくるところでは、
ちょっと鳥肌立ったなぁ。

♪『江の島』 平賀さち枝



でも何よりも、さっちゃんの声や歌い方が好きなわけです。
あのなんていうのかな、語尾で吐息が漏れるような感じ。
(伝わるかな?)

それにしても、マイペースなんだよね。
MCで「えーっとね、、、」とか言って、
なんか続くかと思いきや曲を始めたり、
「あ、間違えたから、今の曲は止めます」
とかもあったな。


終わってからもしばらく余韻に浸りたかったけども、
またまた三ノ宮駅へ戻り、スーパー銭湯で汗を流し、
向かった先は、神戸港。
フェリーで小豆島に向かうわけです。

さてここからは、15日の話になるのでまた後日。

あー、この日は盛りだくさんで長かった。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]