忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





そう、このアルバムからなんです。
中村さんの曲を聴くようになったのは。

だけど、例のごとくCDでは持ってなかったのさ・・・。
ということで、何週間か前に買ってきてたんです。
中村一義ファーストアルバム『金字塔』。


拍手[0回]


曲目は以下の通り。

1. 始まりとは
2. 犬と猫
3. 街の灯
4. 天才とは
5. 瞬間で
6. 魔法を信じ続けるかい?
7. どこにいる
8. ここにいる
9. まる・さんかく・しかく
10. 天才たち
11. いっせーのせっ!
12. 謎
13. いつか
14. 永遠なるもの
15. 犬と猫 再び

犬と猫』を初めて聴いた時、歌声とメロディに惹かれて、
そして、歌詞に驚かされました。
こんな歌詞ありなんや!ってね。
そして、『永遠なるもの』を聴いて確定的。
ほんと『永遠なるもの』はすごく好きな曲なんです。
歌詞が素晴らしい

平行線の二本だが、手を振るくらいは・・・。
愛が、全ての人達に、分けられてますように。
古いよ。だって性分だ。そうだ。そうだ!いい。まだ僕等は、この調子で。
あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。

特に、「幼稚な気持ちが~」ってのはね、
胸に突き刺さりますよね。


金字塔
金字塔


他の曲も名曲揃いなんですよね。
魔法を信じ続けるかい?』は詞もいいけどメロディが最高にいいし。

まさに、『金字塔』なアルバムですね。
PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すべてはいい笑顔のために♪
ほんとに素晴らしいアルバムですよね。『ERA』以降は“音楽家”中村さんという感じがしますが、このアルバムは“中村さん自身そのもの”という感じがしています。

私は『永遠なるもの』が一番好きでさらに歌詞は「あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。」が好きです。一緒ですね!

ずーっとこの世に残って欲しいアルバムです!長文失礼しました。
とら URL 2007/07/10(Tue)21:28:47 編集
Re:すべてはいい笑顔のために♪
このアルバムは中村さんの純粋さがあふれてるというか、気持ちストレートというか、そのまんま出してるというか(^^)

とらさんも「あぁ、この幼稚な~♪」って歌詞好きなんですね!
いいですよね。
こういうふうに思うことが、たしかに幼稚なのかもしれないけど、すごく大事なことなんですよね~。
sei16 【2007/07/10 23:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]