忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1054] [1053] [1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





9月14日、アジカンの10周年を記念したファン感謝祭に行ってきた!

2部構成の3時間。全31曲。
こんなに盛りだくさんのライブは今までなかったかも。
最高だった!

拍手[0回]



ファン感謝祭ということで、
事前のファンからの投票でリクエストが多かった曲ばかりを
アジカン4人のみの編成で披露。

第1部はファン投票の結果11位以下の曲をランダムに。

電波塔~アンダースタンドの流れもいいし、
夜のコール、夏蝉、脈打つ生命、十二進法の夕景とか、
普段のライブやフェスではなかなか聴けない曲が多くてうれしかったなぁ。

そのかわり、4人は練習が大変だったようだけどね。


第2部は1位~10位の曲を10位からカウントダウンで順番に。
ステージの上の大型モニターには、
左に1位から10位まで曲名を、
下に野球のスコアボードのようなものを表示。
そのスコアボードには、アジカンの中でのその曲の順位を表示。

最初、10位の絵画教室のとき、「88」という表示が出てたから、
なんの数字だろうと思っていたら、
後々、ゴッチが説明し「我々の中での順位」ということだった。

アジカンが選んだ順位も知りたいなぁ。

1位はソラニン。
中間発表の結果と変わらず。
アジカン的順位は40位。(まあある意味予想通り)

『Re:Re:』はライブで人気ある曲だから、
上位にくるとは思ってたけど、まさか2位とは。
僕はあのイントロが最高に好きです。
ちなみに、この曲名は「アールイーアールイー」と読みます。

ちょっと残念なのは、
『新世紀のラブソング』と『センスレス』が入ってなかったこと。

では、以下、セットリスト。

<第1部>
01. 未来の破片
02. エントランス
03. Hold me tight
04. 電波塔
05. アンダースタンド
06. 君の街まで
07. ブラックアウト
08. 夏の日、残像
09. 夜のコール
10. 夏蝉
11. 脈打つ生命
12. 十二進法の夕景
13. 未だ見ぬ明日に
14. 橙
15. ループ&ループ
16. リライト
17. 迷子犬と雨のビート
18. ワールド ワールド ワールド
19. 新しい世界

<第2部>
20. 絵画教室
21. それでは、また明日
22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ムスタング
24. 羅針盤
25. 或る街の群青
26. 海岸通り
27. 君という花
28. Re:Re:
29. ソラニン
<アンコール>
30. ローリングストーン
31. 遥か彼方


アジカンの曲の特徴の1つとしては、
曲の構成が変わってるなぁっていうのが多い。
一般的なAメロ、Bメロ、サビという構成に縛られてなくて、
僕はそういうところも好きなんだと聴きながらあらためて思った。


そして、ゴッチがこの10周年を振り返って、
「僕らの音楽をみつけてくれてありがとう」と言っていた。

これって、ラブ人間の金田君もよく言ってる言葉なんだけど、
それはどんなミュージシャンにも共通して持ってる気持ちで、
自分が作った音楽を評価してもらえるってのは、
本当にうれしいことなんだろう、と想像できる。

僕もアジカンを見つけることができて良かったと心底思う。

欲を言えば、もっと世の中の人に聞かれてほしいな。


これが出会いの曲。

♪『君という花』




今日15日のオールスター感謝祭も編成が豪華で行きたかったな。
どんなセットリストなのか楽しみだ。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]