忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





退屈さ 死にそうなくらい 嬉しいね 起きててくれて
 なぜか今声が聞きたくて そのうちに 別の街から


ユニコーンの隠れた名曲『オールウェイズ』。
アルバム『SPRINGMAN』の6曲目です。

この曲を作ったのは、
民生さんでも、阿部さんでも、EBIさんでも、
川西さん(この時はヤメマン)でもない。
ギタリスト・手島いさむ(テッシー)さんが作った曲。

テッシーが作った曲好きなんですよ。中でも俺はこの曲が好きですね。

拍手[6回]


この『オールウェイズ』を知らないっていう人でも、
デーゲーム』や『自転車泥棒』は知っているはず!
この2つの曲もテッシーが作った曲なんですよ。

テッシーの曲はメロディがシンプルだけど、すごく心に染みわたる。
歌詞もいいしね。
オールウェイズの全歌詞はこちら
試聴はこちら



俺が高校生の頃ね、ちょうどユニコーンが解散し、
その後、今まで一番売れたという『ベリーベストオブユニコーン』が
出てたんやけど、その時、俺のいたクラスでは、
ユニコーンブームになってね。

俺としては、何を今さら!って思いもあったけど、
まあ、いろんな人に聴いてもらえるのはいいことで。

テッシーが作った「自転車泥棒」も、これを機会に
ユニコーンの代表曲へとなりましたね。
後に、Whiteberryもカバーしたし。

で、その当時、友達と、ベストアルバムの中で一番好きな曲は??
って話になった時に、俺は即答で、『デーゲーム』って答えた。
他の人は「えぇ~~~!」って言ってたけどね。

いいやんか。どうしてあの曲の良さがわかんねぇんだ。
って思ったもんです。
テッシーの曲すごくいいのに。

で人気があったのは、『Maybe blue』なんすよね。
これもいいんだけど、俺としては、
ユニコーンっぽくないからあまり好きじゃないんです。
この曲が入ってるアルバム『BOOM』の中なら、
『Game』とか『Limbo』とかの方が好きかな。


ん~、話がかなり脱線しました。
しかも、なんだかまとまってないし・・・。

ちなみに、このオールウェイズが入っている『SPRINGMAN』は
かなりいいです。
民生さんが作った曲は半分あるかないかで、他のメンバーも作ってて、
かなりバラエティーに富んでます。
解散前の最後のアルバムですが、聴き応えありありです。

SPRINGMAN
SPRINGMAN

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フェイバリットがmaniacでよいね~♪
年がわりかし近そうですねぇ~だから話が通じるのか 笑
初めて聴いた曲はメイビーブルーだったんですが、その時何故かTMネットワークだと勝手に思い込んだ記憶が…当然ピンとこなくてですね~笑
妙にドラマチックだし。
でも結局好きになりました。
1st『BOOM』のCDってclassicみたいに地味だと思う…
ということでBOOMの中のフェイバリットはGAME
ソカベイダー 2006/10/16(Mon)23:53:39 編集
Re:フェイバリットがmaniacでよいね~♪
マニアックでしたか(^^;
というか、基本的に好きな曲とかアーティストのことしか書かないので、
こうなっちゃいます。そこは妥協しません(^^)

自分が初めて買ったのが『BOOM』だったんです。
買った当時は、もう『大迷惑』も出してたんで、
まあ、ちょっと遅めですが。

今にして思えば、ちょっと異質なアルバムですよね。
でも、このアルバムもよく聴きました。
で、『ケダモノの嵐』でさらに好きになったわけです。

ちなみに、TMもかなり聴いてましたよ。
そうだな~、今度、TMの記事でも書こうかな~。
sei16 【2006/10/17 01:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]