忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ちょっと書くのが遅くなってしまいました・・・。

11月23日、真心ブラザーズ「俺たちは真心だ!ツアー」の
ライブに行ってきました。
場所は横浜BLITZ。

横浜BLITZは、去年の100sライブで行った以来。
なんだか久しぶりって感じしなかったなぁ。

だけど、真心のワンマンライブは初めて。
今までCDでは聴いてたし、フェスでも観てたけどね。

だからとても楽しみにしていました。

(ライブ行く予定の人はここからご注意を。ネタバレです。)

拍手[0回]




開演時間が始まると、まず桜井さんが一人で出てきました。
「地元横浜で結成したバンドを披露しても良いですか?」
ってことで、オープニングアクトとして、
そのバンドの演奏がありました。
・・・バンド名なんだったっけな(^^;
ボーカルの人は、素人さんで、桜井さんの地元横浜の同級生。
普段はバーのマスターだそうです。
4年前?に結成したそうで、いつか横浜BLITZで歌いたいと
思ってたらしくて、すごく嬉しそうに歌ってました。

そのあとに、ヨーキンと、真心としての桜井さん登場。
アルバムのジャケットと同じく、
グラサンと黒の革ジャンという格好。

真心のライブ楽しいね~。
なんと言ってもMCが面白い。
ギター持ってなかったら、ずっとしゃべってそうだもんね。

それに桜井さんの地元・横浜ってこともあってなのか、
今回のツアーとして、そういう演出なのか、
桜井さんがフィーチャーされてて、いろんな桜井さんを観ることが出来た。

この前リリースされたnewアルバムは、
バラエティに富んでる楽曲が揃ってるんだけど、
その中からいくつか披露してくれたんです。
(まだ買って聴いてないんだけどね・・・)

電気グルーヴの『虹』って曲をパクッて、
モチーフにした曲『真心のシビレ節』があったり、
ソウルミュージック風で桜井さんのラップが入った曲
『M.C. Sakuの今夜はラップでパーティー』があったり、
エレクトリックな曲『サンライズBaby』があったり。

で、その桜井さんがね、
『サンライズBaby』では、よく分からん筒を背負って、
そこに桜の花びら入れて、サビの部分で、勢いよく放出してたり、
『M.C. Sakuの今夜はラップでパーティー』では、
M.C. Sakuというキャラで登場して、ラップ披露したり、
『ノーメル賞ブギ』では、M.C. Sakuの衣装のまま一人弾き語りしたり。
これには会場も大盛り上がり。
ヨーキンもそれを観て楽しんでました。
(そうそう、『サンライズBaby』は真心初の口パクだそうです!)

もちろん、こういう演出ばかりではなく、
『スピード』
『空にまいあがれ』
『素晴らしきこの世界』
『All I want to say to you』
『どか~ん』
など。
アンコールでは『拝啓、ジョン・レノン』も聴けた。

やっぱり『空にまいあがれ』は好きだなぁ。
こういう曲は真心らしくて大好きです。名曲だよな~。

という感じで、盛りだくさんだったので、
なんだかうまくまとめきれなかった(^^;


で、結局、何が言いたいかってことだけど、
こういうおっさんになりたいなって思った。

前の日は、ソカバンのライブ観て、
この日は、真心。

2日連続でおっさんバンドを観たわけだけど、
見た目は特別にカッコイイってことはなくて、
音楽をやってる姿勢というか生き様というか、
それがカッコイイよね。

そのカッコよさは、若いバンドには出せない。
目一杯歌って、演奏して、だけど、余計な力が入ってなくて、
自然体で音楽を楽しんでいるカッコよさ。

そんなこと考えながら、真心の曲に酔いしれてしまいました。


俺たちは真心だ!
俺たちは真心だ!

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりジャケと同じ格好で出てきたんだ(笑)
いいなぁ、めっちゃ楽しそう!!
桜井さん、かなりおもしろいよね。大好き♪
今回のツアーは結局参加しないことにしたので、
CD聴いて我慢です。
saya-bon URL 2008/11/29(Sat)21:18:08 編集
Re:無題
真心のライブは楽しいね。

そうなんよ、ジェケと同じ格好で出てきたよ。
でも、ヨーキンは早々に脱いだけどね。

桜井さんはヨーキンに面白さを引き出してもらってる、
って感じだね。
だから、やっぱりあの二人じゃなきゃダメなんよね。
逆に、桜井さんのMっぷりが、
ヨーキンのドSっぷりを引き出してるって、
ヨーキン自身が言ってたけどね(^^)

俺も早くCD買わなきゃね。
sei16 【2008/11/30 07:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]