忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





やっぱりいいな~、とてもいいです。

サニーデイ・サービス。

このバンドとの出会いは、ある音楽雑誌に、
スピッツの正宗さんが、最近よく聴いてるアーティストってことで、
紹介されていたのがきっかけ。

それ以来、ちょっと聴いてみようかなと軽い気持ちで聴いてから、
徐々に好きになってきて、こんなにも長く付き合うことになろうとは。

DVD『Teenage Flashback 1995-2000』を観ています。

TeenageFlashback


拍手[0回]


以下、PVの感想。

1.青春狂走曲

 これはソカバンのライブ定番曲ですが、
 元々は、サニーデイの曲。
 曽我部さん、今とは別人みたい(^^;
 「ヤングNOW」ですね。


2.いつも誰かに

 このPV好きです。
 80年代、大学生が暇な時間を持て余し、
 車にギターを詰め込んでぶらぶらしてるって感じですよね。


3.恋におちたら

 サニーデイの代表曲。
 やっぱりソカバンバージョンよりもサニーデイですね。
 曽我部さんの声が綺麗です。
 PVの映像は、農場?牧場?の納屋??の中です。


4.あじさい

 曽我部さんが、ピアノを弾いてる姿と、
 ある女性が街を歩いてる姿が交互に映し出されます。
 これはどこの街だろう?
 この映像も、80年代って感じがしますよね。
 この曲はいいよね~。
 オーケストラチックな音がとても心地よいです。


5.湖畔の嵐

 この曲は実は初めて聴きました。
 サマー・ソルジャーのカップリングに入ってる曲なんだね。
 PVは、スタジオでの風景です。
 この曲は、一人悶々としてる情景が浮かびますね。


6.ここで逢いましょう

 これも湖畔の嵐に少し通じるような曲ですね。
 PVは、森の中、怪しいライティングの中の演奏。
 この曲は好きです。
 こういう悶々とした怪しさもサニーデイの一面です。


7.サマー・ソルジャー

 これはもうサニーデイと言えば!、っていう名曲。
 PVは、原チャを乗り回している3人です。
 モノクロ映像です。 


8.白い恋人

 草原で演奏している3人なのですが、
 これもちょっと不思議な映像というか、
 初めて観た時は、映像がおかしくなったんか?
 って思ったもんです(^^;
 田中さんがサビのところで手をバンザイ!ってするところが好きです。
 何故かな。


9.恋人の部屋

 このPVって観たことあったっけなぁ?
 って思いながら観てたけど、やっぱり観たことないような気がする。
 映像は、スタジオでの風景。傍らで女の子が写真撮ってます。


10.NOW

 ここで久しぶりに、3人の顔がはっきりと分かる映像に(^^;
 この曲もね、PVってどんなんだっけなぁ?って思いながら、
 観始めたら、すぐに思い出した。
 あった、あった、こんなPV!
 NOWってCMでも使われてたよね?ガーナチョコのCM。


11.さよなら!街の恋人たち

 これはね~、サニーデイには珍しく、
 アップテンポでアコギをジャカジャカな曲です。
 それがとても情熱的でいいよね。
 そういう曲にあったかのようなPV。
 ショートムービー。本人達が出てないPV。
 実はロングバージョンも特典で付いています。


12.今日を生きよう

 この曲のPVは、このブログでも以前貼り付けたことあるけど、
 大好きです。もちろん曲も大好き。
 3人が香川の街でうどんを食べては歩く、食べては歩く、という映像。
 すごくのんびりしてて、都会の喧騒から離れたい人には見て欲しい。
 空も青くて綺麗だしね。
 そして、ゼッタイにうどんが食べたくなる。


13.スロウライダー

 前のPVとはがらっと違う映像のPV。
 スタジオをゆるーいダンスホールみたいにした感じ。
 ミラーボールがキラキラしてます。
 曲とバッチリ合っています。


14.夢見るようなくちびるに

 これもね、どんなPVだったか思い出せなかった曲。
 で観ても思い出せなかった・・・。というか初めて観たかも。
 サニーデイ初の海外撮影?
 これどこの国だろうね。雰囲気的には、地中海辺り?


15.夜のメロディ

 これがPVらしいPVって感じがするよね~。
 個人的には、曽我部さん一番カッコイイ時期だと思う。
 髭がよくお似合いで。
 それにこういうテイストの曲に傾倒してた時期。
 LOVE ALBUMもこのテイストだもんね。


16.恋は桃色

 この曲は、細野晴臣さんが作ったのが原曲で、
 曽我部さんアレンジしてます。
 映像は、3人が街中をぶらぶら歩くというもの。
 低予算やね~(^^;
 監督・撮影は、ジャケットデザインをよく担当している小田島等さん。


17.魔法

 このPVはなんと曽我部さんが監督。
 首都高の映像と、男の子や女の子が一人で踊ってる映像。
 女の子の踊りがなんだかかわいい。
 すごく上手いってことはないんだけど。
 丸山さんのドラム姿が長めに映ってます!
 これは珍しい(^^)


ということで、サニーデイファンなら是非。
永久保存版ですよ。
Teenage Flashback 1995-2000 [DVD]


では、最後に、『夢見るようなくちびるに』をどうぞ。



PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]