忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日も暑かった。
もう夏なんじゃないかね。
衣替えまだしてなかったから明日こそしないと。

拍手[0回]



今日から『里山資本主義』という本を読み始めた。

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
里山資本主義  日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

ひたすらお金を稼ぎ、物を消費し、
それが当たり前になってしまった社会、
全世界共通になりつつある資本主義に疑問を持ち、
自分たちの周りの資源で豊かな生活が送れないだろうか。
そんなことが書かれた本。

まだ全部読んでいないけどね。

僕ももちろん資本主義の恩恵の中で暮らしてて、
それから完全に抜け出したいとは思ってないし、
急に変えるのは難しいけど、
それに対する依存度は下げていきたいなとはぼんやり思い始めてる。

この本の冒頭では、
岡山県真庭市のバイオマス事業について書かれている。
http://www.city.maniwa.lg.jp/html/biomass/index.htm

バイオマスは、再生可能な生物由来の有機物資源。
真庭市の場合は林業が盛んなので、
製材の際に出てしまう木くずで発電を行っているとのこと。

今、日本のあちこちでこういう事業は増えてるんじゃないかね。
僕の田舎でもバイオマス資源化センターがある。
http://www.city.hita.oita.jp/kankyo/page_00009a.html

少しでもこういうことへの関心が増えてくれば、
社会も少し変わってきそうだなと思えるよね。

これからちょっとずつ勉強していきたい。


今日の1曲:bonobos『グッドモーニング・マイ・ユニコーン』



HYPER FOLK
bonobos
HYPER FOLK
曲名リスト
1. グッドモーニング・マイ・ユニコーン
2. lyrical ground
3. Ghost
4. Swansong
5. 前夜
6. 三月のプリズム
7. 春のもえがら
8. virgo steps
9. いずれの花嫁
10. うつくしいなまえ
11. ぱらいぞ
12. 末裔のバラッド
13. 野うさぎと銀むくの渚のテーマ
14. 末裔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]