忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





新刊のハードカバーを買ったの久しぶり。

森見さんの最新刊『聖なる怠け者の冒険』。

こんなストーリーをよくもまあ書いたもんだよ。

拍手[0回]



タイトル通りに主人公は怠け者。

週末は会社の寮の自分の部屋で、
グウタラして過ごすことを楽しみとしている怠け者。

その怠け者が、
祇園祭で賑わう京都の街で巻き起こる騒動に
ちょっと巻き込まれる物語。
小冒険小説。

森見さんらしい文体と、
ファンタジー溢れるストーリー展開は、
やっぱり楽しくて、阿呆。

結局なんなんだよ!
というようなストーリーなんだけどね、
読み終わったあとの清々しさ。

怠け者で何が悪いんだ!なんて思えてくる。
なんなんだよ。

他の作品とのリンクあるのも楽しい。

『有頂天家族』にも出てくるあの金曜倶楽部がね、
まさか金曜だけじゃないとはね。

おっと、これ以上は言えないや。

聖なる怠け者の冒険
聖なる怠け者の冒険


そうそう、この作品を読み終わった数日後、
夜、家の近所を歩いていたら、
狸らしき動物が道を横切った。
しかも2匹。

暗くてはっきりとはわからなかったけど、
あのシルエットは、
猫ではないし、イタチでもないし。
狸としか思えない。

でも、よくよく考えると、
あんな住宅地に狸がいるはずがないじゃないか。

きっと幻覚だ。
この本で、ぽんぽこ仮面がどうとか、
そんなのを読んでいたせいだ。

ということで、
森見さんのせいで幻覚を見た、
ということにしようと思う。
PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]