忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日は、ほぼ日のはたらきたい展に行ってきた。

http://www.1101.com/parco2013/

場所は渋谷のパルコミュージアム。

拍手[0回]


ほぼ日というのは、ほぼ日刊イトイ新聞という
糸井重里さんが主宰しているウェブサイト。

すごく有名だけど、意外と知らない人もいるんだよね。

このウェブサイトでは、
いろんなテーマの記事を掲載していたり、
独自視点の商品を開発したり、
とても魅力的なコンテンツばかり。

その中で「働く」というテーマについても、
よく扱っていて。

僕が好きなこの本もそう。

新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)
新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)

ほぼ日で連載されていた就職論をまとめて本にしたもの。

「今まで大切にしてきたものは、何ですか?」
この言葉が1つテーマになったような、
ちょっと一般的な就職論ではない。

糸井さんといろんな方との対談が中心で、
矢沢永吉、板尾創路、浜野健太、ピエール瀧など、
なかなか面白いメンツなので、ぜひ読んでほしい。

これから就職する人も、すでに社会人の方も。


で、話が最初から脱線したけども、、、
そう、そんな「働くこと」をテーマにしたのが
その名も「はたらきたい展」。

ほぼ日の15年の歩み、
ほぼ日での働き方、
東北の仕事論、などなど、
面白いコンテンツが展示されてた。
これで500円だから安い。

そして、なんと言っても、
「みうらじゅんに訊け!特別編」
面白かった!

前述した本の中でも、
同名のコラムがあるのだけど、
それの特別編。

どういう意識で仕事をしているか、
これまでどういう道を歩んできたか、
などを面白く一方的に話す映像。
独特で魅力的な思考で、とても面白かった。

興味ある方はぜひ!6月17日までです!

全体として共通してたのは、
自分たちが面白い、楽しい、
そう思うものを見つけること。
だと思う。

「はたらきたい。」再読しようかな。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]