忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





岡本太郎著の『自分の中に毒を持て』を読み終えた。

下記の言葉がすごく印象的だった。

人間の生命、生きるという営みは
本来、無条件、無目的であるはずだ。
何のためにこの世に来たのか。
そして生きつづけているのか。
本当をいえば、誰も知らない。
本来、生きること、死ぬことの絶対感があるだけなのだ。

拍手[0回]


社会システムやルールに乗っかるために
生きてきたように思うときがある。

僕の知らない誰かが決めたこと、
僕の知らない誰かが良しとしていること、
それに逆らうことが絶対悪かのように。

そして、幸福というものが、
今の社会システム上での相対感で
語られることの違和感。

本当は自分にとって絶対的な”何か”があればいいはずなのに。


だからと言って、
今の社会システムに頼った生活から
抜け出せるわけでもないのだけどね。
それによって守られていることも確かだし。

ただ、今の社会が絶対的なものではない、
そういう思考を持っていれば、
そして、「死」を感じていれば、
少しは自由に生きれるんじゃないかな。

震災以降そんなことよく考えるようになった。

こんなことを口に出して言うと、
周りから心配されそうだけどね(^^;
なかなかうまく伝えることが出来ないし、
感覚的にでも理解してくれる人は少ない。

「でも、現実はね・・・」
とか言うセリフは聞き飽きた。
そんな話をしているのではないのだよ。
そうか、相対感と絶対感の違いなのか。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)


何かしら行動で示せるようにはなりたいとは思うけど、
どうすればいいのやらね。
時間がかかりそうだし。

とりあえず、
自由に、楽しく、おおらかに!
あと、ユーモアも忘れずにね。

これが今のところの答え。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]