忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





カテゴリー0件撲滅シリーズの第2弾ということで、
中村一義さんです。今は「100s」というバンドで活動してますね。
珍しいよね、ソロでデビューしてからバンドを結成って。

ちなみに、「100s」は、「ひゃくしき」って読みます。
「ひゃくしき」と言えば「百式」(ガンダム)を連想する人多いと思う。
俺もそうです(^^;
それが名前の由来にもなってるみたいやね。(ですよね?)

拍手[0回]


中村さんを知ったのは、デビュー曲の『犬と猫』。
この曲の歌いだしの『どう? どう?』が耳に残り、聴き始め、
そして、アルバム『金字塔』で完全に好きになってしまいました。
大学の頃はよく聴いてたな~。もちろん今でも好きです。

デビュー当時は、作詞/作曲、アレンジ、全ての生楽器の演奏、
と何もかも自分でやってしまうというスタイルだったことで、
ロッキング・オンの渋谷さんが『天才』と絶賛。
『天才』=『中村一義』って、キャッチフレーズみたいになっていましたね。

でも、それは決してオーバーな話ではなく、
ほんとに彼の作る音楽は素晴らしい。
心地よいポップなメロディと独特な歌詞、それに中村さんの歌声がいい。
最近は、よりロックな曲、よりダンスミュージックっぽい曲が
多くなってきてるけど、基本は変わらない。

特にね、歌詞がいい。
基本的に、俺の好きな曲はメロディとか音とかの好みなんだけど、
中村さんの曲は歌詞がすごく好き。

意志の強さと純粋さと深い愛情を持ってる人だなと思いますね。
純粋すぎるって感じる時もあるし。
特に『永遠なるもの』、『主題歌』、『笑顔』の歌詞は好きだな~。

(『主題歌』の歌詞の一部)
今まで僕が踏んだ道なんて ハナクソだっ!
 みんなと絶好調で会う 今日に比べたら 
 見知らぬバカの手の鳴る方へ 誘われんだ
 僕は 絶対 行きゃあしない 十年後の僕も言いそうだ



それに、話言葉と言えばいいのかな?
「どう?」とか「そうかぁ」とか「まぁ、いいかぁ」とかね、
そういう会話のようにこっちに語りかけてたり、
独り言を言ってるように聞こえたりする歌詞が多い。
それがまた、メロディとリズムに合ってるんだなぁ。

初めて聴く人は、まずは『90's』っていうアルバムがいいかな。
初期のベストアルバムです。
これ書くために、久しぶりに何度も聴いたけど、やっぱいいな~。
ほんとにオススメです。

90’S
90’S


俺が一番聴いたのは、『ERA』っていうアルバムだけどね、
これもまたいいんですよ。
でも、これ書くと長くなりそうなので、今日はこれぐらいで。


そういえば、100sのことあんまり触れてなかったね(^^;
それもまた、今度。



えーっと、次はレミオロメンかな。
PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは♪
わーい、中村さんの記事、ありがとうございます!!
すっごく分かります。あたしも、sei16さんと同じで、歌詞がすごく好きです。
あたしも大学のときに知って、でも、あたしの場合は、『金字塔』がちょっと難しすぎたんですよね。
それで、しばらく中村さんから遠ざかったりもしたけど、ようやく追いつきました(笑)
『君ノ声』とか、すごく好きです。
中村さんの音楽って、聴いてると暖かい気持ちになりませんか?
もちろん、ギューって考えさせられる曲もあるけど・・・
とにかく、なんかこう、心にグッとくるのが多いなって気がします。
saya-bon URL 2006/09/18(Mon)23:24:12 編集
Re:こんばんは♪
こちらこそ読んで頂いてありがとうです!

自分は、最初はメロディと声(歌い方)が好きになったんですけど、
じわじわと歌詞の凄さがわかってきて。
こういう詞もありなんだ!って自分の中では衝撃でした。
心が暖かくなったり、明日への活力になったり、
すごく考えさせられたり。

「君ノ声」いいですよね!自分も好きです。
ついさっきも聴いてましたよ。
CM曲にもなってて本人が出てましたよね(^^)
同じアルバムに入ってる「ジュビリー」も好きです。
sei16 【2006/09/19 00:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]