忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [66] [65] [64] [63] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ふと気づいたんですけどね、右のメニューのカテゴリー見たら、
何の記事も書いていないアーティストがある・・・。
カテゴリーだけ作っといて、いつか書くだろうと。。。そして今に至る。

ん~、すっかり忘れてた。

ということで、カテゴリー0件撲滅シリーズを実施します。

まず第1弾は『ユニコーン』。(ちょっと長くなりますよ。)

拍手[0回]


ユニコーンは、まあ、知ってる人多いだろうね。
1995年に解散したロックバンドで、
奥田民生・西川幸一・堀内一史(EBI)
手島いさむ・阿部義晴(阿部B)の5人組。

正確に言うと、デビュー当時は女性が1人いて
(EBIさんの元奥さんね)
その人が脱退した後に、阿部Bが入って、
解散直前には、西川さんが一足先に脱退。

でも、やっぱり上に書いた5人がユニコーンって感じだよね。
ドンピシャ!っていう世代は、20代後半~30代かな~?

俺は、まだ音楽に疎かった中学の頃に、友達に教えてもらって、
初めて聴いて、それ以降、ロックが好きになってしまった。
俺のジャパニーズロック好きの原点となったバンドですね。

で、そのユニコーンのアルバムの中でも、一番好きかな~。
ケダモノの嵐

1990年リリース。中学の頃よく聴いてました。
レンタルしてきて、カセットに録音して。当時はまだカセットだもんね。

曲目は以下のとおり。

1. 命果てるまで
2. フーガ
3. ロック幸せ
4. ケダモノの嵐
5. エレジー
6. 自転車泥棒
7. 富士
8. リンジューマーチ
9. スライム・プリーズ
10. CSA
11. いかんともしがたい男
12. 夜明け前
13. 働く男
14. スターな男

ユニコーンの魅力の1つでもあるんだけど、楽曲の種類が豊富。
ほんとに1つのバンドなのか?!って感じ。
メンバー全員が作詞・作曲、さらに自ら歌ってたりするからだろうね。
歌詞もかなり独特だし、面白い。

命果てるまで』では、ラブホテルでの出来事を歌い、
リンジューマーチ』は、死後の世界を楽しく、(これは好きな歌です!)
いかんともしがたい男』は、会社に休みの電話をかける時の状況を、
CSA』なんかは、ただ単に事務所(だっけな?)の住所を叫んでるだけ。

まあ、そんな変わった曲以外にも、もちろん名曲はあって。
自転車泥棒』とか『働く男』は有名だね。
夜明け前』なんかは阿部Bがしっとりと歌ってます。
2曲前の『CSA』では、叫んでるんやけど(^^;

でも、今考えるとさ、こういうバンドが売れたんだから、不思議だよ。
(それは失礼かな・・・。)


最近のバンドは、どうも真面目すぎる気がして。
俺が最近好きで聴いてるバンドもそうだから、
それが悪いとは思わないんだけど。
こういうさ、バラエティーに富んでて、メロディと音はしっかり聴かせ、
ふざけてるような曲もあるけど、感動的な曲もあったり、
っていうバンドはもう2度と出てこないだろうなぁ、
とちょっと寂しいんです。

ここでちょっと試聴できるので、聴いてみてくださいな。


ではでは、次回は、中村一義&100sを。
PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青春ですね!
こんにちは♪
あたしにとっても、ユニコーンは原点です。
ユニコーンに出会わなかったら、
今のあたしはないかも、ってぐらい。
とにかく全てにハマってました(笑)

次は、中村一義さんについて語るんですね~。
中村さんも相当好きなんです!
好きな音楽が似てるので、すごく嬉しいです♪
saya-bon URL 2006/09/10(Sun)13:00:08 編集
Re:青春ですね!
こんばんわ。
ユニコーン世代っすね(^^)
自分もユニコーンにはどっぷりでしたよ~。
今でもよく聴いてます。

中村一義もデビュー当時から好きなんでそのうち書きますね。
まあ、語るってほど、立派なもんじゃないですけど(^^;
sei16 【2006/09/10 22:21】
無題
こんばんは。ユニコーンについての日記、楽しく読ませて頂きました!私にとってもユニコーンは音楽にハマるきっかけになったバンドだし、アジカン、テナー、フジファブリックとか、今好きなバンドのインタビュー読むとユニコーン好きを公言してるのがうれしくて、最近また特にユニコーン好きで良かったなぁと思うことがあります。ユニコーンのように幅が広くてユーモアがある音楽をするバンドが出ることを期待しましょう!あと、ユニコーンのトリビュート盤が出ないかなぁというのも密かに期待してます。それではまた。
ちなみに音楽とは関係ないのですが、ケータイ大喜利ってsei16さん知ってますか?今ちょうど放送してて見てるのですが面白いので、もし知らなければ今度見てみて下さい。音楽話でなくてごめんなさい。ではでは。
an 2006/09/18(Mon)00:27:59 編集
Re:無題
こんにちは~。
子供の頃は音楽の話題に疎かったんですけど、(何が流行ってるかも知らなくて。)
このバンド(あと、ジュンスカも)を教えてもらってから
音楽をよく聴くようになりました。
でも、ユニコーンのライブ行ったことなかったんで、行きたかったです。
この前も最後のツアーの沖縄ライブをDVDで見てたら楽しかった(^^)

そういえば、トリビュート盤って出てないですね。
もしトリビュート盤が出たら、参加アーティストが楽しみですよね。
ジュンスカのトリビュートは出たのになぁ。

ケータイ大喜利ってNHKで放送してる番組ですよね?
板尾さんとか出てる?違いますかね?それなら見たことありますよ~。
いつもは見てませんが、面白いですよね!
sei16 【2006/09/18 13:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]