忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いよいよ今週の金曜8月1日から、
ROCK IN JAPAN FES.2008が始まります。

今年も去年に引き続き、3日間参戦するわけですが、
心はすでにひたちなかに向いています!

えーっと、今年で4回目かな?
だから、もう慣れてるんだけど、
初めて行った時は不安もいろいろあったなぁ。

ということで、初めて行く人達に参考になればな~、
と注意事項やらいろいろまとめてみました。


拍手[1回]


と言っても当たり前のことも書いていますけどね。
ここに書いてないことは公式サイトを見てね。

体調には気をつけて、無理をしないこと
 晴れると、とても暑いです。頭で分かっていても想像以上に。
 ずっとフロントエリアで頑張るんだ!
 なんて無理。
 結局、具合が悪くなったら、周りの人にも迷惑をかけることになります。
 日陰(テントとか林の中とか)も結構あるので疲れたら休むこと。
 特に2~3日間参加する人は最初からフルスロットルしないように。
 ペース配分は大事だよ。
 あと、暑さ対策で帽子もあった方が良いと思いますよ。
 それから、こまめな水分補給も大事だし、
 スプリンクラーで水撒いてるところあるから、
 そこで水を浴びたりするのも気持ちいいよ。

日焼けにも注意
 特に女性は日焼け止め必須だね。
 持って来ておいた方が良いです。
 俺も過去何度も太陽にやられてます。
 (俺の場合、皮膚弱いから、すぐ真っ赤になるんだよね・・・。)
 さっきとかぶるけど、日焼け防止のためにも帽子あった方がいいよ。

荷物はクロークに
 1日1000円で出し入れ自由です。
 特に大きな荷物は預けておくのがベスト。
 例えば、荷物預けた後で、物販でグッズとか買っても、
 ずっと手に持ってるのは邪魔だから、そんな時は、
 再度クロークに行けば、すぐに自分の荷物を出してくれるので、
 預けた方が良いと思います。
 テントやシートに置く人もいるけど、貴重品がなければ、
 それでも良いかと。
 一番言いたいのは、
 大きな荷物を持ったままフロントエリアに来る人もたまーにいるんです。
 それはちょっと周りの人にも迷惑かかるし、
 その本人も思いっきり楽しめないと思います。

④③とも繋がるんだけど、観戦スタイルは極力荷物なし
 どうしても必要なものはショルダーバッグやウエストバッグで。
 手に荷物を持たないように!
 やっぱ両手使える方がいいから、そういうバッグがいいですよ。
 足元はスニーカー。サンダルだと疲れるよ、絶対。

携帯が繋がりにくい場合があります
 これは結構重要かも。
 友達とはぐれてしまったり、一旦別れてまた後で、
 という時に連絡取ろうとしたら、繋がらない!ってことがあります。
 何万人といるわけですから、繋がりにくくなるんです。
 それはしょうがない。
 だから、はぐれたらどこに集結!っていうのを
 決めておいた方が良いでしょうね。
 広いし、人も多いから偶然会うってのはなかなか難しいですよ。

⑥一人で参加される方もいると思いますが、ご心配なく。
 一人参加は思っている以上に多いですよ!
 俺も一人参加が多いです。
 友達や彼氏/彼女と来てても、それぞれ違うアーティストを観たい!
 ってことはよくあること。
 そういう時は一人で観たりしますしね。
 たしかに、アーティスト登場までの時間やご飯食べてる時に
 話相手がいないのはちょっと寂しいですけど、
 ステージが始まれば、全く関係ないですよ。
 一人の人は時間つぶしの何かがあれば良いかもね。

 ※余談ですが、俺の場合、一人参加が多いのは、
  周りに一緒に行く人が少なくて・・・。
  「そこまでして音楽聴くの?好きだね~。」とか、
  「暑い時にわざわざライブ行かなくても。」とか。よく言われます。
  誰かと行っても結局、俺は観たいアーティストを観るしね。
  まあ、いいかなと。

⑦まあ、これは行けば分かるんだけど、
 GRASSステージとその他のステージとは結構離れています。
 最低でも15分ぐらいかかると思って、
 早めの移動を心掛けた方が良いです。

⑧困っていたり、具合が悪くなったりした人を見かけたら、
 助けること! これは大事。

⑨そして最後に。
 何と言っても音楽を楽しむこと。


以上です。


あと、何か思い出したら追加します。

その他意見あればお聞かせ下さい。お願いします。


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]