忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ROCK IN JAPANの最終日から帰ってきました。
すごい。スゴイ。凄い。
もうね、凄いとしか言いようがない。

全アーティスト、全スタッフ、そして、ロッキング・オンの渋谷陽一さんに感謝です!


拍手[0回]


今日も暑い一日でした。

まずは、LAKE STAGEで『スネオヘアー』。
スネオヘアーは以前、アルバムをMDに録音したことがあったけど、
ほとんど聴いたことなかったから、今回歌った曲も知らなかったなぁ。
でも、いい曲ですね~。爽やかな軽快な曲が多くて、朝にはぴったり♪

昨年は参加予定だったけど、急病で出れなかったんですよ。
だから、昨年は「ホスピタル・ステージ」って言ってました(^^)


次は、同じく、LAKE STAGEで『曽我部恵一BAND』。
曽我部さん、はじけ過ぎ!アカペラで歌いながらステージを降りたりしてたし。
途中までしか観なかったけど、いや~、良かったなぁ。
あんなに、力強いステージもやるんですね。
4年前同じ場所で観た時は、しっとりな演奏だったけどね。
特に『テレフォン・ラブ』の時は、みんなで熱唱して楽しかった!
『T・E・L・E・P・H・O・N・E』って全員で歌いましたよ!
で、後ろ髪を引かれる思いで、抜け出し、次のステージへ移動。
その移動の最中、後ろからはサニーデイ時代の曲がっ!
あの後、『サマー・ソルジャー』とか歌ったのかなぁ。


そして、抜け出して行った先は、SOUND OF FORESTの『YUI』。
このステージには初めて来ました。ここは涼しくていいね。
だけど、ちょっと曽我部さん観すぎたのか、行った時にはもう観客がいっぱい!!
なかなかYUIちゃんの姿が見えず、苦労しました。
やっぱ、人気が出てきたんだなぁとうれしく思いましたよ。

1曲目は、いきなり、『It's happy line』!!俺の好きな曲。
そして、『Merry・Go・Round』、『feel my soul』、『LIFE』、
『Good-bye days』、『TOKYO』、そして、
新曲の『rolling star』という曲も歌いました。
相変わらず、いい声にいいメロディ。
MCは相変わらずだね(^^;でも、それがかわいい。
最後は深々と何度もお辞儀してました(^^)


次は、GRASS STAGEに移動して、『サンボマスター』。
サンボはすごかったよ。盛り上がったし、感動したし。
あんまり知ってる曲はないんだけど、聴いたことある曲もあって。
『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』とか
『全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ』とかね。

何よりも、山口さんの魅力に尽きる。惹かれてしまうね。
モブログにもちょっと書いたけど、
『ミサイルが来たって楽器を弾いてりゃいいんだよ!
 なあ、あんた方も自分の楽器弾けばいいんだよ!』
ってこと言ってたし、
最後の方は、『愛と平和!』って観客みんなで連呼し、
それを聴いた山口さんが空を見上げて、
『なあ、聴こえるか!』って言ってたシーンは、ほんと感動した。
そうなんだよ、今日は8月6日なんだよ。ここで思い出させてくれた。
だからこそ、余計にこの空間に居られることの喜びと、音楽の力を感じました。


そして、そんな余韻を残しつつ、次は『氣志團』。
最高に楽しかったし、面白かった。綾小路さんのMCも最高!!
「素晴らしいアーティスト集まってるけど、DJ OZMA。
 何でアイツを呼んだんだっ!」って言ってた。自分やん!
『スウィンギン・ニッポン』の時とかは、10人ぐらいバックダンサー出てきたし、
誰もが知ってる唯一の曲(綾小路さんがそう言ってたんです。)
『One Night Carnival』の時は、すごく盛り上がった。
極めつけは最後。
メンバー全員が学ランを脱いで、あのアメリカの国旗イメージのTシャツ&短パンになって、
SMAPの『Shake』で踊り始めた!!これには会場が大爆笑!!
そして、踊り終わったら、Xの『Endless rain』が流れてきて、
踊りが成功したことの喜びをスローモーションで表してね、これにも大爆笑(^^)
ほんとに面白いステージでした♪


そして、お次が、『BEAT CRUSADERS』。
さすが、ビークル。ここでもやってくれました。お○○コール!!
しつこいぐらいやってた。野外でしかもあんな大人数で(^^)
歌のパフォーマンスの方もバッチリ。やっぱ男らしいっすよ、ヒダカさん!
俺が唯一知ってる『ANOTHER TIME/ANOTHER STORY』も歌ってくれたし。
もちろん、お面外して全快で歌ってました。


そして、次がちょっと悩んでたんですけど、結局、『吉井和哉』。
イエモンはよく聴いてたんやけど、ソロになってあんまり聴いてなかったんですよね。
だから、チャットモンチー観にいこうかと思ったけど、やっぱ吉井さんでしょう!!
ということで、かなり前の方で観てきたんやけど、その選択は間違ってなかった。
カッコイイ!!相変わらずのかっこよさ。こんな大人になりたい。と思わせるよね。
ソロの歌も、聴いたことある曲で良かった~。
でも、何と言っても、『LOVE LOVE SHOW』と『バラ色の日々』。
これが盛り上がったなぁ。
イエモン時代の曲やってくれて俺もすごくうれしかった!


そして、そして、とうとう最後が来てしまいました。ロック界の巨匠『矢沢永吉』。
いや~、凄すぎる。ほんとにすごかった。
永ちゃんのパフォーマンスもすごいし、人の多さもそうだし、盛り上がり方も異常だった。
みんなでタオル投げたり、ブンブン回したり。
4万人が一斉にタオル投げるところは圧巻でしたよ!
俺も、「すっげー、すっげー」ってばっかり言ってた(^^;
永ちゃんのマイクスタンド回すとことかカッコ良かった!
しかもうれしそうに歌ってた。
やっぱ、どのアーティストもこのフェスを楽しみにしてたみたいで、
みんな笑顔だったなぁ。


あ~、終わってしまった。俺のこの夏の最大の楽しみが。。。
ほんとにいいフェスでしたよ。伝説として語り継いでもいいぐらい。
幸せな時間を過ごさせて頂きました。ちょっと日焼けでヒリヒリするけどね(^^;
来年も是非行きたいと思ってます。
行ったことない方へ!
是非、日本最大の日本ロックのフェスを体感してもらいたいです。


ということで、長々とすみません。以上です。


★追記
公式サイトでも、レポートありますよ~。是非。
やっぱ、曽我部さん、サマーソルジャー歌ってるやん!!!
あ゛~、聴きたかった。
PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ☆
おかえりなさ〜い!大興奮のレポですね〜帰りたくなかったんじゃ?(笑)
めざましTVでちょこっとやってました〜すごい人ですね〜。すごい盛り上がりだし!
あの中にいたんですねー(あぐあぐ)。

やっぱ音速、YUI、真心、吉井さん、スピッツ...うらやましいです。ふだんわざわざ見ないだろう氣志團とかも楽しめちゃうのがフェスですね。
TVでもやってたけど、エルレのときのファンってちょっとフシギな動きしてます??
chabo URL 2006/08/07(Mon)20:15:09 編集
Re:無題
おはようです!
帰りたくなかったですよ~、ほんとに。
音速ラインの藤井さんも「あ~、いいねぇ、ずっと続けばいいのに。」
ってばっかり言ってました。
アーティストもほんとに楽しかったみたいです。

めざましでやってましたね。
自分も氣志團は見るつもりじゃなかったんですけど、
見て正解!すごく面白かった。

エルレの時のあのフシギな動きっていうのは、
「Red Hot」っていう曲の時だけだと思いますよ(^^;
たしかにノリ方が難しいかも。
sei16 【2006/08/08 09:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]