忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





どんどんと書きますよ~。覚えているうちに。

2日目、続いては曽我部恵一BAND

このブログ読んで下さっている方はご存じかと思いますが、
このバンドに夢中です。

この前出たアルバム『キラキラ!』はほんとすごい。
ほんとにヤバイ。(←最近、曽我部さんがライブでよく言うセリフ)
俺の中では今までのどんなアルバムよりも、
一番かもしれないですね。

そして、何と言っても、ライブが楽しすぎる。


拍手[0回]


今回はね、ソカバンには珍しくメインステージ(陸奥)だったので、
どれだけ人が集まって、どれだけ盛り上がるのか、
というのを見たいっていう気持ちがあって、
ちょっと後ろの方でソカバンを観ようと思ってました。
また来月も観ることだし、後ろの方でもいいか、と思いながら。

でも、もうちょっと前でいいかな、もうちょっといいかな、
を繰り返していたら、いつの間にか、前方に来ていました。

ダメだった。我慢できなかった(^^;

そんなお馬鹿な葛藤を俺がしている間に、
ソカバンメンバー全員が出てきてチューニング開始。
ここからはいつもの光景。
そのままステージ上に残ったまま、アクト開始を告げるジングル。
いつものように円陣を組む4人。
フロント3人が観客を背にし、後ろのドラムと向き合う。

ここまで来ると、ドキドキが最高潮に達してます。

そして、次の瞬間、
恋人たちのロック』でソカバン始動!

1.恋人たちのロック
2.トーキョー・ストーリー
3.ジュークボックス・ブルース
4.ハルコROCK
5.テレフォン・ラブ
6.キラキラ!
7.青春狂走曲
8.STARS

いつものセットリストだよね。
最近思うけど、同じセットリストにするメリットも多いよね。
毎回誰でも同じように楽しめる。

トーキョー・ストーリー』は、大好きだから、
この曲のイントロを聴くとテンションが上がり、
「ヘイ!」の連呼です。
俺の中ではこの曲はなくてはならない!

ジュークボックス・ブルース』では、
手拍子とアカペラ合唱で会場が一体になり、
これとセットの『ハルコROCK』はガツンとロックンロール。
「何か甘い物ちょーだい♪」
ちなみに知らない人のために。
ハルコは曽我部さんのお子さんの名前です。

テレフォン・ラブ』は、いつものように、
「ちょっといい話」が始まると、観客から大きな歓声が上がる!
これ広まってきたんだね(^^)
男子、女子、人類全体でそれぞれ「TELEPHONE」を合唱。
「みんなー、テレフォン・ラブっていう曲が始まったよー!」
「下手でもいいから、適当でいいから一緒に歌おう!」
曽我部さんのいつものセリフ。

そして、最新アルバムから『キラキラ!』と『青春狂走曲
ライブではもう何度も披露された曲だけど、
アルバム出た後に聴く『キラキラ!』も格別にいいです。
『青春狂走曲』もすっかり浸透してるようだね。
曽我部さんが新しいアルバム買ったかーって聞いたら、
前の方はほとんど手が上がってた。すごいね。

「最後にロックンロールを1曲」ということで『STARS
この曲は締めに相応しい曲で大好きです。
「見てよ 夜が明けるその瞬間 なんて綺麗な色」

ソカバンのライブはほんとに楽しいので、
観たことない人は是非観てほしいです。
ただ純粋に音楽って楽しい!って改めて思えます。

そして、この後、ソカバン物販へ。
曽我部さん以外のメンバーはいるんじゃないかな~って思ってたら、
やっぱりいました、ローズ社員でもあるケニーさん自ら販売。
途中からは、オータさん、上野さんも登場。
俺は、パーカーを買ったんだけど、そのときに上野さんと握手しながら、
「また今度、とぶ音楽祭にも行きます。」と言ったら、
「おー、それも楽しみだよね-。」と言ってくれました。

そして、この日帰る時に、21時半頃かな、
ちょっと遠くから物販ブース見てみたら、
驚いたことにまだ販売してた!
ケニーさんと、上野さんだったかな。
あれから何時間も経ってるのに。
こんなバンドって他にないよね(^^)

ソカバンについては、アルバム好評記念ってことで、
特別に長く書いてみたので、また続きは別記事で。。。

1日目の記事の量と差があり過ぎるよね(^^;

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レポありがとう!
seiさんの”好き”がたくさん詰まってたね(笑)
あー、そこまで推されると、ライブ見に行きたいなぁ。
アルバムは、ちょっと金欠なので買えてないけど、
そのうち買う予定です!
saya-bon URL 2008/04/29(Tue)12:15:15 編集
Re:無題
いえいえ、こちらこそ読んでくれてありがとう。

まあ、ライブの好みは人それぞれだから、
行って楽しめなかったら申し訳ないけど(^^;
でも、そんな人はいないような気がするよ、
ソカバンに関しては。

まずはアルバム聴いてくれたら嬉しいです。
「TSUTAYAでもいいから」(by曽我部さん)
sei16 【2008/04/29 13:24】
ありがとうございます
ライブレポありがとうございます。楽しく拝見しました。

>いつの間にか、前方に来ていました。

よくわかります(笑)。好きなバンドだと前の方で観たいですよね。でも、会場の入りもチェックしたいという揺れる心!わかります。

セットリストありがとうございます。
「魔法のバス~」やらなかったんですね。ちょっとびっくりしました。でも、他の曲も好きな曲ばかりだし、初めてソカバンのステージを観る方とか、“他の曲にも興味を持つ”->“他のアルバムも聴きたくなる”となれば嬉しいなと思います(←気分はプロモーター?)。

「見てよ 夜が明けるその瞬間 なんて綺麗な色」
この歌詞は本当にいいですよね。曽我部さんの曲は素晴らしい歌詞が多いですが、この部分は特に好きです!

『青春狂走曲』もアルバム「東京」/サニーデイのちょっと気だるさが残る感じもいいですが、ソカバンバージョンもいいですよね-☆

長文失礼しました!
とら URL 2008/04/30(Wed)01:11:51 編集
Re:ありがとうございます
いやいや、拙い文章ですみません。

前に行きたい、入りのチェックしたいの
葛藤が分かりますか!良かった(^^)

セットリストは最近のとあまり変わりはなかったですね。
やっぱりフェスだとみんなが盛り上がれる曲の方がいいですしね。
そうそう、『魔法のバス~』やらなかったんですよ。
最後かな~と思ってたら、最後は「ロックンロールを1曲!」でした。
「STARS」も定番ですけど、いいですよね。
これ夜明けの瞬間に聴きたいなあ(^^)
ライジングサンフェスとかだったら可能かな。

「青春狂走曲」もまたソカバン定番になりました。
これ盛り上がりますからね。
サニーデイ時代を知ってる人も楽しめるし!

しばらくはソカバン熱が冷めないですね。
sei16 【2008/04/30 02:37】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]