忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





『ロックロックこんにちは!』はスピッツ主催の
ライブイベントで、今年は10周年ということで、野外ライブ。
場所は、みちのく公園の風の草原。

どんなイベントになるのかなぁ、と予想が出来なかったんだけど、
とても和やかであったかくて、いい雰囲気のイベントでした!

拍手[0回]


天気は快晴!とはいかなかったけど、
雨も降らず、暑くもなく、ちょうど良かったです。

下の写真は、パラソルエリアから撮った写真。

ロックロックこんにちは!

思ってた以上に広くて、人も多くて、びっくりしました。
この前方に、シートエリアがあって、
さらにその前がスタンディングエリア。

会場に到着して、クロークに荷物預けたら、もう開演時間直前。
スタンディングエリアに行って、まずはチャットモンチー

以下、セットリスト(某サイトから拝借)

1.恋の煙
2.シャングリラ
3.とび魚のバタフライ
4.バニーガール(スピッツのカバー)
5.8cmのピンヒール
6.染まるよ
7.Last Love Letter
8.風吹けば恋

いきなり『恋の煙』!
これってフェスで必ずするよね。好きな曲なので嬉しい。
そして、何より、『バニーガール』!
スピッツの曲をカバーです。懐かしい!
クミコンが学生時代にカバーしてたそうです。

次の、スキマスイッチは、飲食ブースにあるモニターでチラッと観て、
モンパチは、パラソルエリアで聴いてました。

そして、そのまま、KREVAもパラソルエリアで。
絶対に、マサムネさんが出てくるはず!と思ってたら、
やっぱり出てきて、『くればいいのに』を披露!
マサムネさんの素敵な声が響き渡りました。

次は、スタンディングに行って、ユニコーン
ステージの右側にいたんだけど、その横が関係者エリア。
始まる直前に、モンパチのメンバーと、スピッツの田村さんが出てきて、
ずっとユニコーンの演奏観てました(^^)

以下、セットリスト。

1.ひまわり
2.服部
3.ブラックタイガー
4.WAO!
5.ヒゲとボイン
6.大迷惑
7.Hello

これでしばらく見納めなのかなぁ、と思って、
ちょっと寂しい感じだったけど、始まれば、テンション上がる!
途中で、曇空から、ステージに向かって、一筋の太陽の光が伸びて、
すごく綺麗な光景の中での演奏でした。

あと、EBIさんがいつもよりもテンション高かった気がする。
ブラックタイガーの時の、吼え声(?)がいつもより気合入ってた感じ。

『すばらしい日々』がなかったのが、
仙台の人には物足りなかったかもなぁ。


次は、そのままスタンディングに残って、アジカン

以下、セットリスト。(某サイトから拝借)

1.ワールドワールドワールド
2.アフターダーク
3.ループ&ループ
4.リライト
5.藤沢ルーザー
6.Re:Re:
7.アンダースタンド
8.君という花
9.転がる岩、君に朝が降る

このフェスを考慮してのセットリストかな、という感じ。
正直言うと、ナノフェスのときほどの衝撃はなかったのだけど、
それでも、良かった。
特に、『転がる岩~』はいいね。
ゴッチの静かなギターから始まり、そのまま曲のイントロに突入し、
Aメロまでが、俺は大好きです。


そして、トリはもちろん、スピッツ
スタンディング中央後方に移動して観ました。
やっぱりマサムネさんの声はすばらしい。
ちょっとアジカンで疲れてたんだけど、
その疲れを吹き飛ばしてくれました。

以下、セットリスト。(某サイトから拝借)

1.クリスピー
2.放浪カモメはどこまでも
3.チェリー
4.スパイダー
5.バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズのカバー)
6.ガーベラ(スペシャルゲスト:平井堅)
7.POP STAR(スペシャルゲスト:平井堅)
8.君は太陽
9.8823
10.俺のすべて
11.涙が☆キラリ
アンコール
1.群青(スペシャルゲスト:大橋卓弥)
2.僕のギター
3.青い車

いきなり、『クリスピー』はびっくり。
久しぶりに聴けてうれしかった!
ウルフルズのカバーしたり、平井堅が出てきたり、
アンコールでも、スキマの大橋さんが出てきたり、
いろいろと盛りだくさんで楽しめました。

スピッツの曲とメンバーの温かさが、
このイベントの雰囲気を作ってるんだなって
はっきりとわかったステージでした。

いやー、それにしても、疲れました。
前の日遅くまで飲んでてあんまり寝てなかったからかも(^^;

ゴッチも言ってたけど、
来年以降も、野外ライブ形式でやってもいいのでは?
と思いました。まあ、いろいろと課題はあると思うけど。


ロックロック2000

この写真はね、
これまで開催された年のTシャツを展示してるところで撮りました。

だって、サニーデイ・サービスって書いてたら、
撮らないわけにはいかないやん。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「くればいいのに」のマサムネさん素敵でしたー♪
アジカンとスピッツはさすがでしたね。
ほんと疲れが吹っ飛びましたw
スピッツのバンザイ良かったです。
野外の方がチケット取り易いんで、野外だとありがたいなーとも思いますw
りす 2009/09/06(Sun)20:17:15 編集
Re:無題
『くればいいのに』良かったよね。
やっぱマサムネさんの声は素敵だ!
アジカンも良かったし、チャットも良かったし。
俺の夏フェス終わったから、今はちょっと寂しい感じ。

来年も野外であればいいのにね。
たしかにチケット取りやすいしね(^^)
sei16 【2009/09/06 21:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]