忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





RIJ2008グラスステージ

これは、GRASS STAGEのスタンディングゾーン左側後方から
撮った写真。

右の方にちょっと写っているけど、
今年はモニターが1つ増えました。
今まではステージの左右に1つずつでしたけど、
中央後方に1つ出来て、更に後ろのシートゾーンやテントゾーンからも
見やすくなりましたよ。

さて、最後の3日目です。

拍手[0回]


この日一発目は、GRASS STAGEのDragon Ash
前々から観たいと思っていたので、すごく楽しみにしていました。
想像以上に、ラテンリズムが気持ち良かった!

セットリストは借り物です。
1.Independiente
2.For divers area
3.Fly
4.Ivory
5.Morrow
6.Velvet Touch
7.La Bamba
8.Episode 4 feat.SHUN,SHIGEO(SBK)
9.Fantasista
10.few lights till night
11.Viva la Revolution

『Independiente』の後に、いきなり『For divers area』!
この曲はとても好きで、フェスにぴったりの曲なんです。
そして最新シングルの『Velvet Touch』、
最近CMでも流れてる『La Bamba』も良かった。
『La Bamba』では歌詞の一部を「ROCK IN JAPANだ~♪」に変えて歌ってました。

その後、kjの「大切な仲間を呼んでいます」って紹介で登場したのが、
スケボーキングのSHUNとSHIGEO!
前の日に、ちょうど活動再開のニュースをネットで見てたので、
嬉しかったです。SHIGEOを観れるとは思わなかった!
披露してくれたのは『Episode 4』。

そして会場が一番盛り上がったのが『Fantasista』!
これ楽しいわ~。
締めはみんなで合唱の『Viva la Revolution』。

いやー、すごかった。
最高のミクスチャーロック聴かせてくれました。


その後は、急いでLAKE STAGEの音速ラインへ。
今年もスタッフTシャツ着てるんだろうな~、
って思ってたら、やっぱりそうだった(^^)

06年はWING TENTで初出場、
07年はSOUND OF FOREST、
で今年はLAKEと確実にステップアップしてるのが嬉しいね。

俺が着いた時には、ちょうど『流星ライン』やってた!
これ一番好きな曲。
他にも『逢いたい』、『逢瀬川』、『ロレッタ』など。


次はSOUND OF FORESTのAPOGEE
全くの初めてでした。
綺麗なメロディで聴いてて心地よいロックバンドだったね~。
また今度じっくり聴いてみたいです。


その後は、GRASSに戻って奥田民生
実はこの日は民生さんのTシャツ買って、すぐに着ました。
エルレTシャツが多かったから、民生さんも出るんだぞ!
というアピールのつもりだったんですけど、
民生Tシャツも意外に多かったんです。

セットリストは以下の通り。これも借り物。
1.マシマロ
2.カイモクブギー
3.SUNのSON(新曲)
4.スルドクサイナラ
5.愛のボート
6.イナビカリ
7.快楽ギター
8.イージュー☆ライダー
9.無限の風
10.さすらい

民生さんのギターロックはやっぱ最高だね。
公式サイトのQUICK REPORTにも書いてたけど、
ギタープレイが凄まじいんですよ。

もちろん懐かしい曲も楽しくていいんだけど、
特に『Fantastic OT9』の曲が素晴らしいね。
『カイモクブギー』、『スルドクサイナラ』には感動してしまった。
贅沢を言えば、『フロンティアのパイオニア』や『ちばしって』も
聴きたかったな~。

最後の方には、ギターのストラップが演奏中に外れるという
ハプニングもありながらも、何もなかったかのように演奏を止めない、
民生さんさすがだな~って思いました。

MCは何かあったっけ?忘れたけど、
「アロハー!」と、いつも恒例の「ジャパーーン!」の叫びを
連呼してました(^^;
と、ビールね。
ステージ上で堂々とビール飲むのは、
民生さんの特権みたいなもんだよね(^^)

あと、さっき公式サイトのBBS読んでたら、
民生さんがライブでかけているグラサンのブランドが
「9999(フォーナインズ)」ってことを知った!
俺もこのブランド大好きで、メガネ2個持ってて、
この日もフォーナインズのメガネをしてました。
たしかにね、QUICK REPORTの民生さんの写真見ると、
フォーナインズってことが分かりますね(^^)


で、この民生さんでテンション上がってしまい、
ここ3日間の疲れが出てしまったようなので、休憩テントへ。
だから、10-FEETは、ちょっとだけ観ました。
10-FEETの盛り上がりも異常な程すごかったです。
途中で、kjや何人かのアーティストが出てきたみたいね。
これは休憩テント行ってた時だから、観れなかった!

休憩テントで、ちょっと寝てしまってて、起きたら、
鬼束ちひろが始まってたので、
再びGRASSのスタンディングゾーンの方へ。
彼女の歌はすごいね。
その前の10-FEETからがらりと雰囲気が変わり、
静寂の中で力強い歌声が響いてました。
『月光』を聴いた後、次のステージへ向かいました。

次は、SOUND OF FORESTのYO-KING
ヨーキンのライブも楽しいんだよね~。
今年も去年と同様のバンドメンバーで登場。
「去年は昼間にやって、ハーモニカ吹こうとして火傷したんだよ。
 アチッ!って。」(ヨーキン)
「そうそう、鶴ちゃんのおでんみたいに」(グレート前川さん)
「それなんだよ、夏フェスっていうのは鶴ちゃんのおでんなんだよー」(ヨーキン)

このバンドメンバーとのMCが面白い。
この後もメンバー紹介の時に下ネタ炸裂で大爆笑!
「40代にしか出せないMCだよね。
 若いバンドには出せない味だね。事務所に怒られるもんね。」
ってヨーキンが豪語してたけど、まさにその通り(^^)
疲れが一気に吹き飛びました。
曲は『Hey!みんな元気かい?』『遠い匂い』など。


そして、この後、SOUND OF FOREST大トリの真心ブラザーズ
引き続き、ヨーキン登場(^^)
今回のロッキン、たくさん観てきたけど、
俺の中では、真心が一番良かった!

セットリストは以下の通り。
1.うみ(アコースティックバージョン)
2.サマーヌード(アコースティックバージョン)
3.どか~ん
4.(男桜井が歌う)BABY BABY BABY
5.月面
6.スピード
7.空にまいあがれ
8.All want to say to you
アンコール
9.拝啓、ジョンレノン

最初の2曲が真心の二人だけでの弾き語り。
これ気持ち良かったな~。
特に『サマーヌード』はいいよね。大好きな曲です。
『どか~ん』からはバンドスタイルで一気に盛り上がる!

ヨーキンが「桜井がどーしても歌いたいって言ってるので」
と言うと、会場から「桜井、桜井!」のコール。
それを聴いて怖くなった桜井さんが、ステージ袖に逃げる(^^)
すぐに戻ってきてマイクを手に取り、
桜井さん『BABY BABY BABY』を熱唱!
ステージ真ん中に立って、ヨーキンの前で歌って、
ギター演奏中のヨーキンから、どけ!って言われてました。

で、ここで既に事件は起きていたんです。
演奏後、次の曲の準備で座った桜井さんにヨーキンから一言。
「おい、桜井、お前、ズボンのチャック開いてるぞ。」
「・・・わたくし、WOWOWで放送されると聞いてるんですがー」
 (by桜井)
もう大爆笑!
ちょうどカメラもいい位置にあったことから、
ひょっとしたら、WOWOWでその決定的瞬間が見れるかも??

そんなコントのようなハプニングのような展開もありつつ、
会場は大盛り上がり。
『スピード』では全員飛びまくり、
『空にまいあがれ』では手を空にかざし、
アンコールでは『拝啓、ジョンレノン』!

真心の曲って世代を超えられるよね。
なんかねー、綺麗な言葉では言えないんやけど、
音楽って、スッゲーなーって思いました。

そういう面では、ソカバンと同じだね!


そして次はいよいよ最後。GRASSの大トリELLEGARDEN
真心を最後まで観たから、ちょっと遅れました。
以下、セットリスト。これも借り物。
(みんなよく覚えてるよね。)
1.Opening
2.Pizza Man
3.モンスター
4.Space Sonic
5.Fire Cracker
6.高架線
7.Mr.Feather
8.Missing
9.The Autumn Song
10.BBQ Riot Song
11.Supernova
12.風の日
13.I Hate It
14.Salamander
15.Red Hot
16.Make A Wish
17.ジターバグ
Encore
18.金星
19.Surfrider Association

すごいよね。このボリューム!
フェスとは思えないよね。

GRASSに向かってる途中で『Pizza Man』が聴こえてて、
「あ~、Pepperoni Quattroって叫びたかった!」と思いながら、
急いだら、『Space Sonic』の時に到着。
『モンスター』好きだから聴けなくて残念。

でも、ここからも怒涛のように続いたわけですよ。
超満員のGRASS STAGEに鳴り響く轟音と、
想いが詰まった歌詞と、誰の心にも響くメロディ。

最後アンコールでは『金星』。
「最後に笑うのは正直な奴だけだ」って歌う細美さんの想いが伝わる。

そして、「湿っぽく終わらせるの俺ららしくないよな?」
それで、もう1曲やることになったのも、エルレらしい。
そうでなくっちゃ!

3年連続でエルレをロッキンで観れてほんとに嬉しく思います。
来年はたぶんエルレは出ないとは思うけど、
何か違った形で出てくれるのではないかな!と思います。
細美さんの日記読んだら、確信しました。
終わりじゃない!


以上で、全部書きました。あー書くの疲れた(^^;

去年も3日間だったけど、去年よりも疲れてないかな。
若干、涼しかったしね。
でもね、3日目は暑かった。

日焼けもね、日焼け止め塗ってたから、大丈夫だった。
と言っても部分部分でちょっと焼けた。
風呂に入るとちょっとヒリヒリしてます(^^;

今回観たアーティストは26組。
これだけのアーティストを一度に観れて、
いろんな音楽に接触できる機会って、
そうそうないもんね。素晴らしいですね。

アーティストとスタッフに感謝です。


真心の『空にまいあがれ』という曲があって、
まあ、今回も歌ってくれたけど、
その中に「僕は僕を続けるよ明日からも」という歌詞があってね。

このロッキンはずっと毎年続けて欲しいし、
アーティストの音楽活動も続くわけだし、
フェスに参加出来た人、出来なかった人みんなの生活も
日々続くわけだし。

僕も僕を続けて、日々、音楽ざんまいします!
よろしくです。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
三日間、お疲れさまでした!!
すばらしい。読んでて、こっちまで楽しい気分になれました。
ありがとう。
民生さんも真心さんも、ホント、堂々としたステージで楽しませてくれるよね(^^)
あー、すごくライブに行きたくなりました!
saya-bon URL 2008/08/05(Tue)23:39:41 編集
Re:無題
三日間はやっぱり疲れるね。
でも、清々しい疲れ!
民生さんもねー、すごく良かった。
これまでブログではあんまり書いてなかったから、
今度から書かなきゃ!ってちょっと反省(^^;
sei16 【2008/08/10 01:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]