忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





※文末に若干追記しました。

RIJ2008スプリンクラー

では、8月1日の模様を簡単に。

今回は公式サイトを見ても分かるかと思いますが、
例の事件のため、急遽、手荷物検査が行われることになって。

ここではあんまりいろいろ書きたくはないけど、
最近この手の事件多くて、ほんと訳分からないですね。
理解不能です。

で、検査のためにすごく混雑するんじゃないかと思ってたら、
全く混雑してなくてスムーズでしたね。
これには渋谷さんもびっくり。

ということで、検査に引っかかることもなく、(当たり前!)
3年連続で入場することが出来ました。

あ、写真はね、GRASSステージとDJブースと物販のちょうど間にある、
スプリンクラー。
ここを通る度に水を浴びるわけです。
冷たくて、ちょっとだけ涼しくなります。

拍手[0回]


まず入場して目に飛び込んで来たのが、LAKE STAGEの風景。
周りに店がない!
これはすでに発表されてたから知ってたけど、
なんだかちょっと寂しい感じがするね。

その飲食店は、
LAKE STAGEとSOUND OF FORESTの間に移って
森のキッチンというが出来ました。
ここなかなかいいですね。
SOUND OF FORESTの音聴きながら飯食ったり出来るし。

さて、まずは、GRASSに行って、トップバッターを観ました。
サンボマスターです。
サンボは2年前のロッキン以来です。
今回も楽しかったです!
『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』、
『光のロック』、『青春狂騒曲』(サニーデイの曲ではないよ)
などを演奏。

そして何よりも山口さんのMCに心奪われます。
この人の言葉を聞くと、涙出そうになるんよね。
カッコイイ言葉を言ってるわけじゃないんだけど。
今回のMCの内容と同じようなことを山口さんのブログでも
書いてましたよ。


で、終わってから急いで、
AIRが出てるLAKE STAGEに向かったけど、
残念ながら、1曲だけしか聴けず・・・。
だけど、初めて観れて嬉しかったです。
俺はあの声が好きなんだな、と自覚しました。
そういえば、『Flying colors』っていうTシャツ着てる人いたなぁ。


次はまたGRASSに戻って、the band apart
彼らの名前は聞いたことあるけど、
全く聴いたことなく初めて観ました。
スタイリッシュなロックだったな~。
もっとポップなのかなと勝手なイメージ持ってた(^^;


次に同じくGRASSのHY
HYはアルバム『Street Story』は持ってて結構聴いてました。
これってもう5年前の作品なんやね。
ということで、最近の曲は知らないんやけど、
とてもすごく楽しいライブでした!
楽曲的にもいろんな音やメロディがあって、すごくいいよね。
沖縄民謡のような曲があったけど、あれ良かったな~。

観客を惹きつける方法を知っているかのように、
ボーカルの新里が盛り上げて、
GRASSステージが一体となってました。


そして、ソカバンを観るために、LAKEに移動したら、
まだTRICERATOPSをやってたからちょっとだけ観れました。
しかも聴けたのは『FUTURE FOLDER』!
この曲、CDショップで試聴して、すごいいいなぁって思ってました。
ダンスチューンだけど、トライセラらしいポップさは残ったまま。
この曲聴けて良かったです。


そして、次が曽我部恵一BAND!!
なんだけど、この時間帯は、GRASSではスピッツ⇒バンプ、
という豪華リレーだったため、
LAKEは閑散としてて・・・。

ちょっと寂しかったけど、
少ないなりに盛り上がったし、いつも通りに楽しい!

セットリストは以下の通り。たぶん合ってる。
1.恋人たちのロック
2.キラキラ!
3.トーキョー・ストーリー
4.テレフォン・ラブ
5.青春狂走曲
6.LOVE-SICK
7.STARS

一瞬、『トーキョー・ストーリー』がないかと思ったよ~。
いつもは2曲目が『トーキョー・ストーリー』だからね。
最近、ソカバン観すぎてるから、
セットリストが順番通りじゃないと不安になってしまうみたい(^^;

そして、『テレフォン・ラブ』のちょっと素敵な話はショートバージョン、
その代わり、サビの大合唱がいつもよりも長かったです!
大合唱の方を優先させたかったのかな?

残念なのが、『サマー・ソルジャー』がなかったんよ。
一昨年、昨年ともに最後の曲で演奏してくれたんだけどね。
ま、しょうがないね。
今度もしサニーデイのライブがあったら、そこで聴けるかもしれないし!
ライジングサンますます行きたくなったんですけど(^^;


そして、次は、同じくLAKEのGO!GO!7188
始まる頃にはLAKEも少し人が増えてきました。

ゴーゴーはやっぱりいいね!
ライブ観るたびにどんどん好きになってきてます。
俺の中では、スタメン確実の主力メンバー。
サッカーで言うと、右サイドハーフって感じ。(あ、分かんない?)

セットリストは以下の通り。
1.文具
2.脳内トラベラー
3.食わず嫌い(新曲)※仮タイトルだって。
4.ばりぶり(新曲)
5.C7
4.あしのけ
5.片思いファイター
6.とかげ3号
7.浮舟

好きな曲が多かったし、新曲もすごく良かったです!
特に『食わず嫌い』はゴーゴーらしくて好きです。
詞が、曲名そのものの内容でいい!
『ばりぶり』の方は、なんとターキーがメインボーカル!
そして、最近お気に入りの『とかげ3号』もいい!

アッコのブログにもこの日のこと書いてましたよー。


ゴーゴーの後は、GRASSに向かおうとして、
ちょっとSOUND OF FORESTに寄り道。
ホフディランを観ました。
ホフのライブも楽しいんだよね~。
今度発売するシングルのカップリングや、
(カジヒデキ、かせきさいだぁ、ワタナベイビーで作詞したんだって。)
清志郎さんの『雨上がりの夜空』のカバーなど聴きました。
そして、相変わらず、ワタナベイビーのMCは最高に面白い。


ホフディランを途中で抜けて、再びGRASSに向けて歩く。
そしたら、バンプ観終わったであろう方々がすでに帰り始めてて、
それですごい混雑。
ちょっとびっくりしたな~。
今まで参加してて、トリ前に一気に帰るなんてあったかな・・・。
まあ、しょうがないんだろうけど、なんだかちょっと気になりました。

この日のGRASSのトリはストレイテナー
NANO-MUGENもすごく良かったので、とても楽しみにしていました。
やってくれましたね。期待以上でした!

セットリストは借り物です。

1.SIX DAY WANDER
2.The Novemberist
3.Discography
4.BIRTHDAY
5.PLAY THE STAR GUITAR
6.FREE
7.BERSERKER TUNE
8.KILLER TUNE
9.AGAINST THE WALL
10.MARCH
11.ETERNAL
12.Melodic Storm
13.TRAVELING GARGOYLE
14.TRAIN
アンコール
15.ROCKSTEADY
16.YES,SIR

いきなり『SIX DAY WANDER』でちょっとびっくりしましたが、
野外の暗闇の中に鳴り響くその綺麗なメロディで、
その場の誰もが聴き入ってました。
後はもういつもの圧倒的なテナー劇場ですよ。
『The Novemberist』で徐々にテンション上がってきて、
『Discography』で爆発!
ほんとすごかったです。

途中で、シンペイさんがドラムのペダルを壊して、
一時中断するハプニングもありました。(壊したの4回目だって)
その時、間を持たせるために、ホリエさんが、
「今年10周年ですが初めてメンバー紹介します」
って言ったけど、すぐに修繕が終わったから、
「じゃー、メンバー紹介やりません!」
ってすぐ曲に行きました(^^)
結局あとでメンバー紹介したけどね。

テナーってあんまりMCしないっていう印象だったけど、
NANOの時も結構しゃべってたから、最近MCするようになったのかね?

いやー、ほんとテナーのライブは素晴らしいね。
カッコイイなー。
まだまだ知らない曲が多いので、
ワンマン行けるようにいろいろ覚えておきます!


ということで、1日目が終了。
この日は、去年より涼しくて意外と過ごしやすかったです。
ま、それでも暑いけど。

2日目に続く。


簡単に書くと言っておきながら、この長さ!
失礼しました。


★以下追記です。

ストレイテナー観る前に、DJブースにちょっと寄り道してました。
すでに始まっていたソカバンDJです。

どういうふうにやってんのかな~、って思ってたら、
やっぱりソカバン全員でステージ上がってる!
5人全員でターンテーブル囲んでました。

ん?5人?ソカバンは4人です。
あ、なんか知らない人いる!と思って、よーく見てみると、
エレキコミックのやついさんでした(^^;

やついさんは2日日がDJ出演だったんですよ。
1日目から来てたみたいですね。
やついさんのブログ見たら、こういう記事が。

「サニーデイのメンバーじゃないし!」って突っ込んでしまった。
でも面白かったので許します(^^)

以上、追記でした。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]