忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ユニコーンのデビュー20周年ってことで、
先日『ユニコーン・トリビュート』が発売されましたが、
ソレとは別に、メンバーのソロアイテムが発売されていたんです。
詳しくは公式サイトを

ということで、その中から『阿部義晴セルフセレクション』と
『手島いさむセルフコレクション』の2タイトルを昨日買ってきました。

EBIさんと川西さんのは買ってこなかった・・・。
また今度買えたら買おうかな(^^;

で、今日はその『阿部義晴セルフセレクション』について書きます。


拍手[0回]


途中からユニコーンに加入した阿部Bこと、阿部義晴さん。
阿部さんが入ったことで、よりユニコーンの幅が広がったから、
彼なしのユニコーンは考えられない!
ってなぐらい影響が大きいと思います。

以下、全曲紹介。たっぷり20曲です。

1.最後の恐竜(阿部義晴)
 ソロアルバム「A」に収録された曲。
 ダビングして持ってたけど、こんな曲あったっけ?
 忘れてました(^^;
 何だか、ゲーム(RPG)の音楽みたいです。

2.人生は上々だ(ユニコーン)
 プレスリーユニコーンの代表曲の1つ。
 馬鹿馬鹿しくて好きです。

3.PTA~光のネットワーク~(ユニコーン)
 これもお馬鹿だよね~。
 たしか、TMに対抗して作った曲じゃなかったかな?
 俺、一度カラオケで歌ったことあるんやけど、
 冒頭のセリフも言ったら、周りにちょっとひかれたことある・・・。

4.開店休業(ユニコーン)
 『ヒゲとボイン』に収録されてる曲。名曲ですね。
 トリビュートではフジファブリックが歌ってます。それも最高。

5.ドライブしよう(ABEX GO GO)
 アベゴーの曲です。まさにドライブにぴったり!

6.愛の温泉(阿部義晴)
 これはソロアルバム『ワイルドファイヤー』に入ってる曲。
 「愛の温泉、愛の温泉~♪」って口ずさみそう。

7.夕立ち(ABEX GO GO)
 これ入ってて嬉しかった。
 アベゴーの曲好きなんだけどその中でも大好きな曲です。

8.オセロマン(阿部義晴)
 これもソロアルバム『ワイルドファイヤー』に入ってる曲。
 「オセロマーン 知らない内に 裏返し~♪」

9.ゲームセット(阿部義晴)
 前曲に続いて『ワイルドファイヤー』の曲。
 これいい曲だよ!
 初めて聴いたと思ってたけど聴いたこともあるような感じだな~。
 阿部さんの曲ってそういうの多い(^^)
 この曲出した時、阿部さんアフロにしてたらしくて(してたっけ?)
 でも、実はアフロはヅラでした!
 と、このCDのセルフライナーノーツに書いてました。
 スキマスイッチの常田さんはこのアフロを見てアフロにしたらしい。

10.音楽家と政治家と地球と犬(ユニコーン)
 アルバム『SPRINGMAN』の曲。珍しく社会風刺な曲です。
 「EBI君、マジ~?」の声は、たしか、
 元プリプリの富田京子さんじゃなかったかな?

11.苦しき愛(阿部義晴)
 『ワイルドファイヤー』の曲。この曲もいいね。
 ただ、前曲からのギャップが激しい(^^;

12.月のワーグナー(ユニコーン)
 アルバム『SPRINGMAN』の曲。
 「大丈夫 無理をしないで いつもの様に 落ち着いて ゆっくりと」
 ピアノとストリングスの音の中で流れるこの詞がいいね。
 『人生は上々だ』を作った人と同じとはね~。

13.おせわになりました(ABEX GO GO)
 アベゴーの代表曲だね。
 聴いたことある人もいるのでは?

14.君に再突入(阿部義晴)
 これも『ワイルドファイヤー』の曲。
 このアルバムいい曲多いやん。買ってなくて損したな~。

15.忍者ロック(ユニコーン)
 『VERY RUST OF UNICORN』に入っているライブ音源です。
 ライブで定番の曲だね。と言ってもライブ行ったことないけど(^^;
 DVDでは観たけど生で観たかったな~。

16.夏の大将(ABEX GO GO)
 これはアベゴーのシングル曲だね。
 阿部さんとスパゴーらしさが良く出てる曲だね。
 以外にアベゴーの曲が多くて嬉しい。

17.風~CSA~風Ⅱ(ユニコーン)
 これも『VERY RUST~』に入っているライブ音源です。
 説明不要!迷曲です。
 風の替え歌を「ごっつええ感じ」でも歌ってたから
 聴いたことある人多いだろうね。

18.CSA(ユニコーン)
 前曲で出ている「CSA」のアルバム収録版です。
 『ケダモノの嵐』に入っています。
 前曲は若干フォーキーだけど、これはロック全快だよね。
 叫んでます。

19.欲望(阿部義晴)
 ソロの曲です。
 これは前にこのブログでも書いたことあるけど、
 すごくいい!ちょっと切ない名曲です。

20.欲望(ライヴ「大欲望」ヴァージョン)(オリジナル・カラオケ)
 (阿部義晴)
 最後の締めはカラオケです。
 でも、カラオケだからと侮っちゃいけません。
 アレンジされてていい感じに仕上がっています。
 ん? このパターンは『VERY RUST~』の『大迷惑』と同じ?
 と思ったけど、歌唱指導はなかったです。残念。

この人の曲はほんとに幅広い。
繊細な曲からおバカな曲まで。
このアルバムは聴いてて飽きないね。オススメです!


阿部義晴セルフセレクション
阿部義晴セルフセレクション


あー、今日は頑張って書いた。

テッシーのセルフセレクションについてはまた後日。
テッシーもいい曲多いんだよね。


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]