忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ここ最近、こればかり書いてきましたが、
曽我部恵一BANDのライブを観てきました!!
場所は、高知の「X-pt.」。
(「クロスポイント」って読むんだって。)

仕事の出張の関係で、9日までは高松にいまして、
10日に高知に移動しました。


拍手[0回]


どのくらい人が集まるのかな~って思いながら、
開場の18時直前にライブハウス前に行ったら、
来てたの5人ぐらい・・・。

その時、ドアから曽我部さんがちょろっと顔を出しました。
すぐ目の前の一瞬のことだったんで、固まってしまった。
どんだけ来てるのか見たかったのかな?

その後ちょっと増えたけど、
俺が持ってたチケットの整理番号110番が意味もなく、
15番目ぐらいに会場入り出来ました。

で、結局、始まる時、100人いなかったんじゃないか?
俺の整理番号って何(^^;
ま、いいか。

今回のライブのオープニングアクトは島津田四郎
名前は知ってたけど、(あ、間違ってたけどね・・・)
曲を聴いたことはなくて、楽しみにしてました。

オータさんのMCで島津田四郎さんが登場。
座って弾き語りスタイルでの演奏。
だから、この時は顔が見えなかったよー。残念。
曲は最高に良かったです!!
曽我部さんも気に入るはずだよね。
詞が独特で楽しいね。声もいいし。
ということで、ライブ終わった後、アルバム買いました。
下津君から直接手渡ししてもらいました。

そして、この後すぐに、曽我部恵一BAND登場!
いつものように熱くて、楽しいステージでした!
Fire Engine』の時は、一人ずつステージから降りて、
客席で演奏したりして楽しかったです。
ケニーさんは、バーカウンターの上に乗ってベース弾いたり。

嬉しかったのが、その日に出来た曲を演奏してくれたこと!
曲名は『ちわわちゃん』。
曽我部さんの実家のチワワにハルコちゃんが手紙を書いて送った、
っていう内容のかわいらしいロックでした。
この曲を作ってる間に、ケニーさんは回転寿司に行っていたらしく、
それを羨ましく思ってた曽我部さんは、この日何度も
「鰹食べてぇ~」って言ってた(^^)
「土曜の夜に鰹の出前はやってないんじゃないの?」
なんて話しながら。
(↑これは言うまでもなく、『土曜の夜に』のふりね。)

日記見たら、あの後、楽屋で鰹をたっぷり食べたみたいだね。

あとね、俺としては『恋人の部屋』を聴けたのが嬉しかった!
これはサニーデイの曲で好きなんです。
当時、CMでも流れてたんだよね、たしか。
(プレステのCMじゃなかったっけ?)
ライブで聴いたのは初めてだったので嬉しかったです。

いやーいつもながら、いいライブだよね。曽我部恵一BANDは。
人数少ないながらも、盛り上がって楽しいライブでした!
セットリストは、そのうち、ライブブログに載ると思うので、
そっちを観て下さい!


そして、何よりも、ライブ後に曽我部さんと握手出来た!
物販で島津君のアルバム買ってたら、
その横にイスを持った曽我部さんが現れて、
「誰か、マジック持ってきてー」って言ってサイン会に。
小さな子供が大好きなヒーローに会ったかのように、
ドキドキしてしまった(^^)
サイン貰う時に、少し話をしたんだけど、
今思うと、俺が一方的に話してたような気がする(^^;
千葉から来ただとか、来月は幕張行くだとか。
それを笑顔で聞いてくれた曽我部さんに感謝です。

並んでる時から、足がガクガクしてたんだけど、
ライブハウス出た後もガクガク。しばらく興奮状態だったな。

曽我部さんの存在を知ったのは、
もちろん、サニーデイ・サービスを知ったから。
サニーデイのアルバム『愛と笑いの夜』を聴いたから。

この日はまさに『愛と笑いの高知の夜』でした。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ライブレポ、楽しく読ませてもらいました。
曽我部バンドの皆さんが私が住んでいる仙台に来てくれるのは来年なので、待ちきれず遠征を計画してます(笑)
「ちわわちゃん」聴けるといいなあ・・・。
ゆっきー 2007/11/11(Sun)23:42:30 編集
Re:はじめまして
コメントありがとうございます!
たしかに仙台は来年ですね。
遠征であれば、来月の北陸ツアー辺りがいいんじゃないですかね?
「ちわわちゃん」聴けるといいですね。
16日からまたレコーディングするって言ってたので、
今後のツアーで、更に新しい曲を披露してくれるかもしれないですよ!
sei16 【2007/11/12 01:08】
無題
フフフ~♪

コレ読んだら曽我部さんに逢いたくなったじゃないの~

サニーデイサービス♪
色んな日々の疲れを癒やしてくれた曽我部さんの優しい音色を思い出しました。
やっぱ曽我部さんじゃないとね 笑

近くで観れていいなぁ~
でもあんまり近すぎてもドキドキするよね~CD持つ手が震えなかった?
手先にまで脈を感じるみたいな 笑

そういえばタミオを最前列で観たときはなにやらはにかんでしまって曲が耳に入らなかった 笑

そんなドキドキもハニカミも全部含めてライブはいーもんだね♪
ソカベイダー 2007/11/12(Mon)01:32:50 編集
Re:無題
逢いたくなったら逢いに行けばいいやん!
ライブにね。
やっぱ原点はサニーデイですね。
大学生の頃、一番聴いてたのは、おそらくサニーデイ。
いろいろ詰まってます。

手が震えるというか、俺は足に来てた。
まっすぐ歩けない感じでした(^^;
民生さんと面と向かったら、たぶんもっと緊張すると思うなぁ。
民生さんと話をするなんて想像出来ない。
「あ、あ・・・」とか言って絶対固まる(^^)
sei16 【2007/11/13 01:32】
ちわわちゃん♪
ライブレポありがとうございます♪ワクワクしながら読みました。

『ちわわちゃん』かわいいタイトルですね。聴いてみたいな~。

『愛と笑いの夜』私も大好きなアルバムです。「忘れてしまおう」「96粒の涙」「サマーソルジャー」(←すごい名曲!)とかほんと素敵な曲がいっぱいはいってますよね!

曽我部さんはふらりと物販に現れますよね~。その気軽さが素敵です。中村さんも物販にふらりと現れてくれればいいのに(←絶対なさそう 笑)。
とら URL 2007/11/13(Tue)22:16:29 編集
Re:ちわわちゃん♪
「チワワちゃん」良かったですよ~。
帰ったらレコーディングって言ってたから、
ひょっとしてこの曲もレコーディングして、
いつかはリリースされるのかも?

そうですね!「サマーソルジャー」は名曲ですね!
あと「白い恋人」もそうだし、さっき記事に書いた「雨の土曜日」もそうだし。

俺はだいたいいつもライブ終わったらすぐ帰るんですよ。
この日は、物販でCD買おうと思って残ってたら
曽我部さん達が物販にふらりと現れてびっくりしました。

中村さんはたしかになさそうだな~(^^;
でも、現れたらかなり緊張しますね。
sei16 【2007/11/14 00:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]