忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨夜、津村記久子さんの『ワーカーズ・ダイジェスト』を読み終えた。

2編の物語が収録されていて、
本のタイトルと同じ「ワーカーズ・ダイジェスト」と、
もう1つ短めな「オノウエさんの不在」。

拍手[0回]



津村さん作品を読んだのは4作目かな。
いつも通り心地よいし、やさしい。
普通の誰にでもあるような日常を描いてて、
それがゆるーく肯定されてるような感覚になる。

津村さん自身も会社に勤めながら、
小説を書いていることもあって、
仕事に関する様々な場面で描写がとてもリアルだし共感。

まじめに働いてるけど、不器用でなかなかうまくいいかない。
そんな人に読んでもらいたいなぁ。

理不尽なことが多い毎日だけど、
ちょっとしたことに喜びや楽しみを見出せば、
まあそんなに悪くはないよと。

ワーカーズ・ダイジェスト
ワーカーズ・ダイジェスト

津村さんは僕と同い年で、音楽もサッカーも好き。
西加奈子さんとも仲がいい。
(ワーカーズ・ダイジェストの主人公の奈加子は
 西さんの名前からだったりして)
だから、ものすごく興味のある人。
また他の作品も読みたい!


次は北山耕平さんの『自然のレッスン』を読んでいる。
単行本を読んでいるのだけど、
先日文庫化されたみたいで、
それには曽我部さんが解説書いているとのこと。
http://www.sokabekeiichi.com/news/2014/03/312.html

自然のレッスン
自然のレッスン


今日は仕事終わって、目黒三ツ星食堂へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13013942/
一度目は休み、二度目は満席、
三度目の正直だ!ということで今回は無事に入れた。

注文したのは生ビールとオムエビカレー。
うまい!多い!

(さらに連れが残したオムライスも食べたから満腹。。。)

いい雰囲気のお店だし、
他にも気になるメニューがたくさんだし。
また行きたい。


今日の1曲:ふくろうず『キャラウェイ』
(歌詞⇒http://j-lyric.net/artist/a055372/l0255c3.html

砂漠の流刑地
砂漠の流刑地

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]