忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ということで、まとめてみたいなと。

今年は音楽だけじゃなくて、
それ以外のジャンルも含めて、
面白かった作品、ハマった作品などを列挙してみる。

でも、こういうときって、
年の前半、何あったかなぁ、
って思い出せないんよね。。。

来年からは半年ごとにしようかな。

ちなみに、去年は音楽だけでこんな感じ。
http://sei16.blog.shinobi.jp/Entry/917/

では以下から挙げていきます。

拍手[0回]



NHK連続テレビ小説『あまちゃん』

もうこれは文句なしでしょう!
どれだけハマって毎日観ていたことか。

最初はちょっと乗り遅れてて、
観てなかったんだけど、
それだけ面白いなら試しにと観たら、
もうそこからずっと毎日が一喜一憂ですよ。

これだけ朝ドラにハマったのは、
『ちゅらさん』以来かもしれない。

そして、すっかり、
能年玲奈ちゃんファンにもなってしまった。
あんなに目がキラキラしてる子いるのが信じられん。
ついでに音楽好きときてる。
僕らのアイドルですな。


テレビ東京『Youは何しに日本へ』

これもテレビ番組。
テレビ東京で月曜18時半からの放送している、
えー、バラエティ番組?でいいのかな。
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/index.html

日本に来た外国人にインタビューして、
面白そうだったら、密着取材をする、
という内容。

ハマったきっかけとなった放送が、
イギリス人男性の「大阪~東京歩き旅」に密着した回でね、
日本の良さ再発見したり、
外国人の意外な視点に気づいたり、
旅に出たくなったり、
ワクワクする内容だった。
それ以降は録画して欠かさず観てる。

本当にユニークな人がたくさん出てくるので、
とても面白くて、笑える。
とにかく笑顔の人が多いので、
やっぱり旅っていいなと。
素直にそう思える。


平賀さち枝『ギフト』

さて、そろそろ音楽の作品を。

ということで、

さっちゃんの『ギフト』。
僕の中では今年はこれがナンバーワン!

ギフト/いつもふたりで
平賀さち枝
ギフト/いつもふたりで
曲名リスト
1. ギフト
2. いつもふたりで
3. ハイウェイ
4. 四季の唄

♪『ギフト』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何がそんなに好きなんだろう。

メロディもだし、歌声もだし、
このPVもだし、歌詞もだし。
それらがすべてうまーくミックスしてるというか。
うまく言えないけど。

これまでのさっちゃんのどの歌よりも、
遥かに超えて好きになってしまった。

今後のさらなる成長をも予感させる名曲。




西加奈子『きいろいゾウ』

今年は小説をあんまり読んでいないけど、
その中ではこれが一番かな。
以前書いた感想はこちら。
http://sei16.blog.shinobi.jp/Entry/928/

大事なものやかっこいいものって、
日常でありふれてるものの中にあるのに、
それを見逃してるんじゃないかなって
思わされた作品。
僕としてはかなり影響大きかった気がする。

西さん自身の価値観も、
随所に盛り込まれてるように思ってて、
だから、西加奈子さんも好きになった。
ちなみに、1977年生まれで僕と同学年。

きいろいゾウ (小学館文庫)
きいろいゾウ (小学館文庫)

映画版はまだ観てなかったなぁ。
今度観ないと!


曽我部恵一『超越的漫画』

最後は何にするか迷ったんだけどね、
映画か本か、、、
だけど、やっぱりこのアルバムは押さえておかないと。

超越的漫画
曽我部恵一
超越的漫画
曲名リスト
1. ひとり
2. すずめ
3. リスボン
4. うみちゃん、でかけようよ
5. あべさんちへ行こう
6. もうきみのこと
7. そかべさんちのカレーライス
8. 6月の歌
9. マーシャル
10. バカばっかり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


♪『バカばっかり』




こんなにパーソナルなアルバムは、
今までないんじゃないかと。
ちょっと語弊があるかもだけど、
このアルバムすごい!
とかはあんまり思わなくて。
これが「歌う」ってことの基本なのかなって思った。

そして、ちょっと番外だけど、
ROSEオンラインでの購入特典で付いてきた、
『その頃の曽我部恵一 2013.9.17 live@恵比寿BATICA』。
これの中の、
曽我部さんと神さまとの『青春狂走曲』には笑った!
最高に素晴らしいライブアクトだと思った。
生で観たかったなぁ。


ということで、以上です。

また来年もたくさん聴いたり、読んだり、観たりするぞ。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]