忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070] [1069] [1068]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先週の1日の夜は下北沢へ。

曽我部さんのインストアイベントがあったので、
ディスクユニオンへ行ってきた。

作家の桜井鈴茂さんを迎えての、
トークとディスクジョッキーとミニライブ。
まあ、ほとんどトークなんだけどね。

拍手[0回]



作家の桜井さんは知らなかったんだけど、
曽我部さんと仲がいいんだね。

その仲の良さも感じられたし、
店内の雰囲気もなんだかよかったし、
閉店後に床にみんなで座って、
二人の話に耳を傾ける雰囲気はよかったよ。
二人ともこの店にはよくらしいので、
それもあってリラックスとした空間になったのかな。

床に直に座ったから、
最後の方はお尻が痛かったけど。。。


トークの内容は、
曽我部さんの新譜『超越的漫画』の話から、
音楽、映画、マンガの話まで。

今回の新譜は賛否両論というか、
すごくパーソナルなアルバムになってて、
曽我部さんも当初は、
日記として書いていた内容だったから、
発表するつもりはなかったらしい。

超越的漫画
超越的漫画

リード曲の『バカばっかり』については、
「こんな曲、怒られると思った」とか、
「自分も含めてるところがちょっと逃げかな」
ということも言っていて、
やっぱり発表するのに悩んだみたい。

♪『バカばっかり』




あと、『リスボン』という歌で、
「行ったことはないけど♪」と歌ってるけど、
実際は行ったことあって、
それはあとで気づいたと。
それでもいいやと思ってそのままに。

ひょっとして、
そのリスボンに行ったことあるって、
言ってたのは、ひょっとして、
サニーデイの『夢見るようなくちびるに』のMVか?
ってこのときちょっと思ったけど、
どうなんだろう。
(誰か知らない?)


途中、話が行き詰ったら、
ということで、ディスクジョッキーコーナー。
でも、それぞれ一枚ずつで終わった。

曽我部さんはRCサクセションの「楽しい夕に」から1曲。

曲名は忘れたけど、、、
すごくボーカルが小さくて、
何を歌ってるかはっきりとは聞こえなかった。
桜井さんも「こんなに小さいんだ。」とびっくり。
RCの一般的なイメージとはちょっと違う内省的な歌。

このアルバムについては、
ナタリーの曽我部さんのインタビューでも少し触れてたね。
http://natalie.mu/music/pp/sokabekeiichi02
(このインタビューもすごく良い。)
たしか『シングルマン』の方は僕もCDで持っていたような気が。。。
あとで探してみよう。

楽しい夕に
楽しい夕に


あとは、曽我部さんが最近気に入ったマンガとして、
『人間仮免中』の話もあった。
前に曽我部さんがツイートしてるのを見て、
気になってた。
今度読んでみようかな。

人間仮免中
人間仮免中


という感じで、
この日のほとんどはお気に入りの作品話が
多かったかなぁ。

でもこういうのいいなと思った。
その作品のこと知らなくても、
話を聞くことは楽しい。

素敵なイベントだった。
お尻は痛かったけどね。(しつこい)


あ、そうだ、ライブね。
ライブは4曲だったかな。

先日亡くなったルー・リードの曲を1曲。
桜井さんからのリクエストで『She's A Rider』。
あとはお客さんからのリクエストで、
『LOVE SICK』だったかな?
最後に『バカばっかり』。
なんか1曲抜けてるような。。。

お客さんにリクエスト求めていた時、
僕が頭に浮かんだのは、
『吉祥寺』と『幻の季節』だった。
ま、言ってないんだけど。

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]