毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
日本の工芸品、民芸品とかが気になり始めて、
最近、本を読んだり、ネットで調べたりしてみてます。
まだまだそんなに詳しくはないけどね。
そうしているうちに、
民藝運動、柳宗悦、バーナード・リーチとかに辿り着いて、
さらに、僕の地元名産の陶器である「小鹿田(おんた)焼」、
今住んでいる街にも辿り着いた。
なんだよ、結構、身近だったんだ。
最近、本を読んだり、ネットで調べたりしてみてます。
まだまだそんなに詳しくはないけどね。
そうしているうちに、
民藝運動、柳宗悦、バーナード・リーチとかに辿り着いて、
さらに、僕の地元名産の陶器である「小鹿田(おんた)焼」、
今住んでいる街にも辿り着いた。
なんだよ、結構、身近だったんだ。
民藝運動ってのは、そもそも、
日常的な暮らしの中で無名の職人によって作られた、
民衆的美術工芸の美を発掘して、それを世に広めよう、
という運動とのこと。
1926年(大正15年)に、柳宗悦が中心となって、
始まったようだね。
90年くらい前にこういうことを考えて行動し始めた、
その思考が非常に気になるなぁ。
もっと知りたい。
日本人は元々、暮らしの中における、
美意識とか感受性のようなものが強くて、
それを表現することが日常的だったのかもね。
縄文土器とか見ててもそう感じる部分はあるよね。
それは、日本独特のもので、四季が影響しているのか、
どうやって築かれたものかはわからないけど、
僕らにもそういう感覚はあるんだろうな。
すごく大事にしたい。
と最近思うのでした。
名も無い人々が奏でる日常的な音楽というのも、
昔からあったんだろうね。
♪『湘南が遠くなっていく』 七尾旅人 (YouTubeより)
リトルメロディ
日常的な暮らしの中で無名の職人によって作られた、
民衆的美術工芸の美を発掘して、それを世に広めよう、
という運動とのこと。
1926年(大正15年)に、柳宗悦が中心となって、
始まったようだね。
90年くらい前にこういうことを考えて行動し始めた、
その思考が非常に気になるなぁ。
もっと知りたい。
日本人は元々、暮らしの中における、
美意識とか感受性のようなものが強くて、
それを表現することが日常的だったのかもね。
縄文土器とか見ててもそう感じる部分はあるよね。
それは、日本独特のもので、四季が影響しているのか、
どうやって築かれたものかはわからないけど、
僕らにもそういう感覚はあるんだろうな。
すごく大事にしたい。
と最近思うのでした。
名も無い人々が奏でる日常的な音楽というのも、
昔からあったんだろうね。
♪『湘南が遠くなっていく』 七尾旅人 (YouTubeより)
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