忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日はね、好きなアーティストが多くて、かなりやばかった。
ほんと楽しかった!
渋谷さん曰く、最多入場者数ってこともあり、人も多かったです。

じゃー1つずつ書いていきまーす。


拍手[0回]


最初はレミオロメンを少し観て、おとぎ話行こうと思って、
まずはアースステージへ。

渋谷さんの挨拶があってから、レミオロメンが登場!
レミオロメンは今年のロッキンで観たのが初で2回目。
5曲ぐらい聴けたかな?
・RUN
・南風
・雨上がり
・粉雪
・3月9日

3月9日を聴きながら、アースステージを出て、ムーンステージへ。
着いたらすぐに、おとぎ話が登場。
今回すごく楽しみにしてました!
有馬君はなんだかあれだね、誤解しないでね。
かわいいよね。声とか、発言とか。純粋な感じがしました。

セットリストはこれだったかな?
・Boys don’t cry
・BLANK POP!!!!
・クラッシュ
・スマイル(新曲)
・NIGHTSWIMMING
・KIDS

新曲のスマイル良かったです。
これもまたちょっと懐かしい感じのメロディです。
そして、なんと言っても、『KIDS』って曲はすごくいい。
改めてそう思いました。
その曲についてはまた今度書こうかな。

そして、終わったらすぐに、ギャラクシーステージへ。
今度は音速ラインです!
もう始まってると思ってたから急いだんだけど
まだ始まってなかったから、全部観れました。

今回の音速はすごかったです!
いきなり5曲ぐらい連続でやったから、MC今日少ないなぁ、
って思ってたら、意図的に少なくして曲を多くしてます!
ということでした。
いつもは藤井さんの漫談、いや失礼、
華麗なMCが披露されるんだけどね。

ほんとにセットリストは豪華でした。いつものように順不同。
・旅ガラス
・流星ライン
・逢瀬川
・青春色
・恋うた
・逢いたい
・街風
あと他にもあったね。忘れました(^^;
『流星ライン』は嬉しかった!前にも書いたけど大好きな曲なので。

音速が終わったら、またまた急いで、アースステージへ。
フジファブリックです。
だけど、やっぱり間に合わなかった。。。
最後の曲の終わり頃に到着。
最後は『虹』だったかな?
志村君がメンバーの演奏を一人一人いじってる最中でした(^^)
まあ、今月国技館に行ったしね。しょうがない。
それにしてもすごい盛り上がりでしたよ。

でここまで約2時間。移動に次ぐ移動で歩き回ってました。
やっとここで一息。

話は変わるんだけど、最近さ、なかなか曲名が覚えられなくて(^^;
曲は知ってるし、歌詞も覚えてるんだけど、
タイトルがすぐに出てこない・・・
ってのが多々あって。
だから、いつもセットリスト不完全ですみませんね・・・。

その次は、同じくアースステージで、GO!GO!7188です。
今年のロッキンで観たのは観たけど、ほんのちょっとだけだったから、
今回が初に等しい感じでした。
いやー、すごい迫力で、カッコよかったし、楽しかった!
特にユウちゃんカッコイイね。
今回のアルバムからもたくさんやってくれました。
・脳内トラベラー
・真夏のダンスホール
・アイムラッキーガール
・マンホール
・小さな爪跡
・あしのけ
特に『マンホール』は好きだから嬉しかったです。
ワンマンライブ行きたくなったなぁ。

その後は、再びギャラクシーのBaseBallBearへ。
行ったら、びっくり!すごい満杯。
入り口にたまってても実は前に進むと空いてたり、
ってのはよくあるんだけど、ほとんど空いてなかったなぁ。
すごい。
そして俺が着いた時はちょうど湯浅ダンスタイムでした。
運がいいのか、悪いのか(^^;
・17歳
・CRAZY FOR YOUの季節
・祭りのあと
・ELLECTRIC SUMMER

『17歳』の前には、小出君がやってみたかった、
というコール&レスポンスを(^^)
新しいアルバムまだ買ってないんだよね~。どうしよっかな。


そして、いよいよここからが今日のクライマックス。
まずは、ASIAN KUNG-FU GENERATION!!
夏のロッキン以来です。
あの時も楽しかったけど、あ~今回も楽しかった!
最近聴いてなかったんやけど、さすがアジカンは頭に入ってましたね。
・Re:Re:
・ブルートレイン
・リライト
・ループ&ループ
・ブラックアウト
・転がる岩、君に朝が降る(新曲)
・センスレス
・アンダースタンド
あと何かあったような気がするな。
今回、珍しく『君という花』がなかったんだよね。
「らっせーらっせー」言いたかったのに。
でも、俺の中では、『Re:Re:』『アンダースタンド』『センスレス』、
この3つが欠かせない。
これはライブではすごくヤバイんだよ、
だからこれが聴けただけでも満足だし、楽しかった!


そして、クライマックス第2弾は、
ギャラクシーステージの曽我部恵一BAND
もちろん今日一番のお楽しみなので、
ど真ん前のエリアまで行って観ました。
ギャラクシーステージはちょっと大きいのでは・・・、
小さいステージで良かったのに・・・
なんて失礼な心配をしてました(^^;
実際どれくらい集まったかは前にいたから分からないな。
どうだったんだろう?

セットリストはたぶん合ってると思うよ。
・恋人たちのロック
・トーキョー・ストーリー
・ジュークボックス・ブルース
・ハルコROCK
・キラキラ!
・テレフォンラブ
・魔法のバスに乗って
・青春狂走曲
・STARS
いつものように汗だくで歌う曽我部さんはカッコイイ!

そしてライブ終了後、物販の曽我部恵一BANDコーナーは、
すごい行列が並んでいました。
おそらく、ライブ会場限定の『魔法のバスに乗って』を買うために。
なんかあれだね、これが素直な反応っていうか。
ライブで聴いて気に入って買うってのが自然なんだろね。
これが曽我部さんの望んでいることなんだ、
と、その行列を見て、なんだか嬉しかった。


そして、俺にとっての今年最後のアーティストは、
アースステージのストレイテナー!!

テナーは去年のナノフェス以来2回目か?
随分観てなかったのね。。。
彼らのライブパフォーマンスは素晴らしいね。すごいよ。
初めて観た時も、その迫力に圧倒されたなぁ。
CDとライブってそりゃ全然違うのは当たり前なんだけど、
その想像を遥かに超えるのが、テナーのライブだよね。
最近、聴いていなかったけど、また聴き始めたいと思います!
セットリストは分かる範囲で。
・Discography
・The Novemberist
・BERSERKER TUNE
・SIX DAY WONDER
・Melodic Storm
・ETERNAL
・KILLER TUNE

大好きな『Discography』も良かったけど、
『KILLER TUNE』がやばかった!


ということで、今日はすごく楽しかったです。
こんなにも好きなアーティストが揃ってるってのは、
なかなかないね。
おかげでいろいろ動き回ってちょっと疲れました(^^;

リストバンドを切るのが寂しかったな~。
このリストバンドさえ切らなければ、まだ明日も続くんじゃないかって。
だけど、このリストバンドじゃ明日は入れないんだよ。

さてと、来年の話をすると鬼が笑うって言うけど、
そんなこと言っててもあっという間にそれは迫ってきます。
夏のロッキンフェスです。
来年の夏もあの暑くて、熱いひたちなかに行きたいと思っています。
それを楽しみにして来年も頑張ります。

そして、ほんとに今年最後の書き込みです。
読んでくれてありがとう。
ではよいお年を。
コメント返すの遅くなるかもです。ご了承を。


<追記>
そういえば、29日に、元スーパーカーの淳治さんの本のサイン会が
あったみたいなんよね~。
たしかに、あそこの本置いてあるコーナーにやたら人が並んでたから、
変だなって思ってたんやけど・・・。
あー、残念!


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今年も、楽しい気分で年越しできそうで、
何よりです。
レポ読んでて、ホント羨ましいって思ったよ。
来年も、たくさんの音楽に出会えるといいね。

来年も、たくさん音楽話で盛り上がれたら嬉しいです。
それでは、よいお年を~(^^)
saya-bon URL 2007/12/31(Mon)15:53:22 編集
Re:無題
いつも読んでくれてありがとう。
今年もよろしく!
そうだね、今年もいろんな曲に出会いたいね~。
sei16 【2008/01/06 02:34】
あけましておめでとうございます
レポありがとうございます。自分が行ったつもりで楽しく拝見しました!

>これが曽我部さんの望んでいることなんだ、
と、その行列を見て、なんだか嬉しかった。

私もこの部分読んで嬉しくなりました。曽我部さんはCDも素晴らしいけど、ライブはもっと素晴らしいので、ライブ観て行列が出来たのであれば本当に嬉しいですね!

くるりは第九合唱したんですね。びっくりしました。岸田氏クラシックにはまってるからやってみたかったのかもしれませんね。
とら URL 2008/01/01(Tue)19:05:09 編集
Re:あけましておめでとうございます
読んで頂いてありがとうございます!
そうなんですよ、ライブ後にCD買うために並ぶって、
それがライブのパワーだし、ほんとにいい曲だってことですよね。

くるりの合唱ですけど、フェスでも珍しいことだったので、
びっくりしましたけど、いい経験になりました!
ただ、歌詞がモニターに表示されたとはいえ、
ドイツ語はうまく歌えなかったです(^^;
sei16 【2008/01/06 02:39】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]