忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年もあと10日余りで終わりですね。
早いな~。って毎年言ってるんだけど(^^;

でも、もう1回言わせて。ほんとに早いな~。

今年もたくさんのアルバムを聴いてきました。
このブログで書いてきたものもあれば、
書かずに終わったものもあります。

ということで、今年リリースの中から買ったアルバムを挙げてみました。
そして、さらにその中からベスト3を選んでみました。

今年は全体的にじっくり聴く時間がなかなかなくて、
残念でしたが、その中でもベスト3はよく聴いたと思います。


拍手[0回]


リリース月別に書いてみました。
全28タイトルです!

1月
 奥田民生『記念ライダー1号』『記念ライダー2号』

2月
 奥田民生井上陽水『ダブルドライブ』
 YO-KING『日々とポップス』

3月
 ストレイテナー『リニア』
 Mr.Children『HOME』

4月
 スーパーカー『スリーアウトチェンジ
          10th Anniversary Edition』
 Avril Lavigne『The Best Damn Thing』
 YUI『CAN'T BUY MY LOVE』

5月
 100s『ALL!!!!!!』

6月
 LOVE PSYCHEDELICO『GOLDEN GRAPEFURUIT』

7月
 なし

8月
 曽我部恵一『blue』
 dustbox『Seeds of Rainbows』

9月
 Dragon Ash
      『The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1』
      『The Best of Dragon Ash with Changes Vol.2』
 おとぎ話『SALE!』
 東京事変『娯楽(バラエティ)』

10月
 スピッツ『さざなみCD』
 チャットモンチー『生命力』
 ユニコーン・トリビュート
 奥田民生カバーズ
 GO!GO!7188『569』

11月
 音速ライン『三枚おろし』
 阿部義晴セルフセレクション
 手島いさむセルフセレクション
 真心ブラザーズ『DAZZILING SOUNDS』
 ストレイテナー『Immortal』

12月
 曽我部恵一ランデヴーバンド『おはよう』


こうやって挙げてみると、後半が多いよね。(というか買い過ぎ?)
前半あれだけだったかな?
ひょっとしたら、覚えていないものもあるかもしれません・・・。
気付いたら、また付け足しておきます。

CDが売れない世の中になった今、
これだけ買ってれば、音楽業界に貢献してるよね、うん。
基本的に、アルバムはCDで買いたいです。
アーティストへの敬意でもあります。

さて、この中から、2007年よく聴いたお気に入りアルバムを
挙げていきます。
まず第3位は、、、
おとぎ話『SALE!』です!

1位と2位がもう、俺の中でダントツなので、
3位は結構横並びでいくつかありました。
ただ、予想外に、と言ったら失礼だけど、
思ってもみなかった発見!と、これからの期待という意味では、
やはり「おとぎ話」かなと。
実際、よく聴いたしなぁ。
CDJで観れるのが楽しみです。

SALE!


続いて、第2位は、、、
曽我部恵一『blue』です!

第3位を大きく引き離してます(^^)
曽我部さんのソロアルバムの中でも1位、2位を争うぐらいの
お気に入りです。
たぶんこれからは夏が来ると、このアルバムを聴いては、
「センチメンタルな夏」に浸っていると思います。

blue


そして、第1位は、、、
100s『ALL!!!!!!』です!

今年はこのアルバムに付きますね。
シンプル・ギターロックが最高です。
こんなにも俺の好みなアルバムは最近なかったな、っていうぐらい。
何度も何度も聴きました。
ワンマンライブにも行けたしね。
今月発売のDVDも期待しています。

ALL!!!!!! (DVD付)

以上でしたが、みなさんは今年どんなアルバムを聴きましたか?
良かったら、聴かせてくださいね。

長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくれてありがとう。


<番外編>
もうちょっとだけ(^^;
今年リリースのアルバムじゃないんだけど、
よく聴いたなっていうアルバムがあるので、それも書いておきたいです。

曽我部恵一『STRAWBERRY』
中村一義『太陽』

またも、曽我部さんと中村さんなんですが(^^;

この2つはリリース当時買ってなくて、今年買ったんですが、
どちらも大好きなアルバムになりました。
特に『STRAWBERRY』は、かなり聴きました。
さっき、『blue』が曽我部さんのアルバムの中で
1位か2位を争うと書きましたが、
その争っているのが、この『STRAWBERRY』です。
何故今まで買わなかったのかと後悔してしまいました。

STRAWBERRY    太陽


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
seiさん、ブログのタイトル通り音楽三昧な年ですね~笑

私も100sガッツリ聴きました。
ライブめっさ感動したし、ほんと元気が出た出た♪

私の一年は以下の通りです。
seiさんと少しかぶってるけど 笑

RAD
アジカン
100s
カムバックマイドーターズ
アフターパイロット
ナッヂエムオール
ファウンティンズオブウェイン
曽我部恵一
民生
ケツメイシ
ビークル
ウィーザー
polyABC
東京事変

…なんか統一性に欠けてるけど。
これが今年のドライブでかけたやつ♪
ウィーザーのボーカルが近々ソロを出すらしいね~

よい一年でした~
ソカベイダー 2007/12/21(Fri)01:56:31 編集
Re:無題
音楽聴いてないと生きていけないので
今年も相変わらず音楽ざんまいです(^^;
やっぱソカさんとは少し被ってますね~。
ラッドやアジカンももちろん聴きましたよ。

ウィーザーはまだ聴いたことないんですね~。
今度聴いてみたいです。

来年もいい年になるといいですね!
sei16 【2007/12/22 01:33】
こんにちは!
ゆきです♪
こちらでは初めましてです!

早速ですが、私はもちろん『さざなみCD』ですねー!
これに勝るアルバムはないって感じです(笑)

あとは札幌で活動中のインディーズばかりを聞いていました(;・∀・)
なので、今年の音楽事情はさっぱりです・・・。

第1位のアルバム気になりますね。
機会があれば聞いてみたいと思います★
ゆき URL 2007/12/21(Fri)12:31:44 編集
Re:こんにちは!
こんばんは。
こっちでは初めまして。ですね。

やっぱり、ゆきさんは『さざなみCD』ですよね。
俺もまだまだ聴くと思います。

1位の100sはオススメですよ!
是非聴いてみて下さい。
sei16 【2007/12/22 01:42】
無題
自分は今日バンプ買ってきて早速聴いてます♪

自分は東京事変よく聴いてますね~。あとは徳永英明です(笑
りす 2007/12/21(Fri)21:26:25 編集
Re:無題
そうだった、バンプ発売されたんだよね。
どうしようかな~、買おうかな~。
他にもたくさん買いたいのがあるんだよね(^^;

東京事変のアルバムも良いよね。
まだまだ聴くよ。
sei16 【2007/12/22 01:47】
ええ、付きます!
このアルバムに付きます!私も100sよく聴きました。DVD楽しみですね♪

曽我部さんの『blue』いいですよね!私も好きです。『STRAWBERRY』もいいですよね。私もこの二つがソロ名義では好きです。同じです!

『太陽』もいいですよね。一見地味なんだけど、一旦引き込まれると手放せなくなるアルバムです。「魂の本」「笑顔」とか曽我部さんも共演の「歌」とかいいですよね!
とら URL 2007/12/22(Sat)22:30:54 編集
Re:ええ、付きます!
やっぱりそうですよね!
今年はこのアルバムしか考えられない。
そして、いよいよDVD来週発売ですね~。楽しみですね。
来年もリリースあるかな~。あって欲しいな~。

とらさんも『blue』と『STRAWBERRY』が好きなんですね。
この2つのアルバムいいですよね。
『STRAWBERRY』は『blue』より聴いたかも(^^;

『太陽』もほんとに素晴らしくて、中村さんの詞に癒されます。
『笑顔』がすごく気に入ってます。

とらさんのベスト10も楽しみに待ってますよ!
sei16 【2007/12/23 00:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]