忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849] [848]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





恥ずかしながら、正直なことを言うと、
会社員の頃は、給料明細もあまり見なかったし、
何がどれだけ給料から引かれてるか、意識が薄かった。

・健康保険
・年金
・住民税

・・・なんでこんなに金がかかるんだ!今になって痛感しています。

上記3つだけで、出費のかなりの割合を占めてる。

拍手[2回]


で、退職したあと、これらをどうしたかというと、
まずね、健康保険。

会社辞めたら、国民健康保険に切り替えなきゃいけないんだけど、
僕の場合の保険料を計算してみたら、任意継続した方が少しだけ
安いことが分かったから、任意継続にした。

任意継続って、元々入っていた健康保険に継続して加入すること。

保険料の計算方法はネットで調べればすぐにわかる。
国民健康保険の保険料の計算は、
市役所のホームページに計算方法があったので、
それで計算して、元々入っていた健康保険組合に電話して、
任意継続したときの保険料を聞いて、比較した。

ということで、退職時に一旦は保険組合から脱退ということで、
健康保険証を返すんだけど、その後に、任意継続の手続きをして、
再び、健康保険証をもらいました。

ただし、任意継続には2年間という期限がある。
あと、これは僕が入っている健康保険組合だけなのかどうか
分からないけど、口座引き落としがなくて、保険料は振込みです。
そして、期限日の保険料振込みを忘れると、、、
なんと次の日から資格喪失。
これは気をつけないといけない。


次に、年金。
今までは、厚生年金だったけど、国民年金に加入しなきゃいけないから、
これは自分で市役所に行って、手続き。
離職者は、離職票があれば、免除申請することが可能。
ということで、僕は、免除申請してみた。
その申請が通るかどうかの結果は、
2~3ヶ月後に通知が来るらしいんだけど、(ながっ!)
離職者はほぼ間違いなしで、申請が通るとのこと。
ちなみに、今年度の国民年金の保険料は1ヶ月14,980円。

ただし、免除すると、その分、年金支給額が他の人よりも、
安くなっちゃいますよ、ってのはある。
それが嫌なら、後々、免除した分を払うことも可能。

でね、この免除申請が通ると、なんと、
確定拠出年金を一時金として受け取ることができるらしい。

確定拠出年金は、会社辞めたら、次の会社の確定拠出年金に入るか、
自営業などの人は、個人型の拠出年金に入るか、しなくてはいけない。
だけど、自分が入ってた確定拠出年金のサポートセンターに聞いたら、
国民年金で免除申請が通れば、一時金として受けとれるとのこと。
僕もその方向で手続き予定。

以上、長々と。
なるべく毎月の出費を抑えて、
将来のお金よりも今使えるお金を確保したい、
という考えなわけです。
考えは人それぞれなので、まあ、参考程度に。

ちなみに、住民税は基本的に免除等はなさそう。
特例はあるかもしれないので、
それは各自治体で調べる必要がありそうだね。
来月、市から納税通知が来るんだろうな。

だけど、考え方によってはね、これだけ納めているんだから、
自治体で無料で受けられるサービスはとことん利用してやろう!
っていう気持ちにもなるよね。
その辺は少し意識変わったかも。


今まさに、社会保障・税一体改革が議論されているけど、
これからどうなるんだろうね。
日本の人口は確実に減っていくし、高齢者の割合も急激に増えていく。
それについて僕らの世代は、ちゃんと考えなきゃいけないよね。

はっきり言って、会社員を続けていたら、考えなかったかもしれない。


最後に。
大好きな作家である伊坂幸太郎さんの『終末のフール』という
作品の中の言葉。

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?
 あなたの今の生き方は、
 どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

終末のフール (集英社文庫)
終末のフール (集英社文庫)

PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]