忍者ブログ
毎日音楽聴いてないと生きていけません。since 2006/06/03
[1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先週、突如として、
群発頭痛を患ってしまった。。。

群発頭痛ってなに?聞いたことない!
って人は、ここでも読んでくださいな。
http://zutsu.jp/healthcare/cluster/

拍手[0回]



先週月曜ぐらいだったかなぁ。

家で缶ビールを飲んでいたら、
目の奥がすごく痛くなってきて、
前にもこういうことがあったような気がしたから、
虫歯か、親知らずか、顎関節症か、
またそういうのになってしまったか。
と思っていたけど、
なんかちょっと違うなと。

さらに今度は睡眠中に激痛が襲ってきた。
3時、4時くらいに、
左目の奥が激しく痛み、その痛みで起きた。
その目の奥を中心にこめかみ、あご辺りも、
痛み始め、もう耐えるのがしんどい。。。

ロキソニン飲んでも効かず、
ただただ痛みが治まるのを待つ。
だいたい1時間くらいで痛みが治まるんだけど、
その1時間がなんと長いことか。

それでネットで調べてみると、
群発頭痛というのがあるとわかって。
こりゃまずいなと思って、
先週の水曜日に近くの頭痛外来がある病院へ。

しかし、診断は、片頭痛に近いから、
その薬を処方すると。
僕は完全に群発だと思ってたから、
ちょっと懐疑的で。。。

案の定、処方してもらった薬(マクサルト)は効かず。
群発はね、痛み始めてから10分~15分くらいで、
痛みのピークに達する。
片頭痛の薬は15分くらいで効きはじめるとは言われたけど、
いやいやもうピークになって暴れている群発を
それでは抑えられないのですよ!

次に、ネットでいろいろ調べて、
リドカインという成分が入った、
鼻水、鼻づまりなどのための点鼻薬を
使うと痛みが和らぐ、という情報を見たので、
市販のものを薬局で購入して試した。

それは少し効いてるような感じだった。
でも完璧ではなくて、寝てるときに
発作がきたらなかなか抑えられない。

それで、違う病院に行ってみようということで、
新宿の喜多村脳神経クリニックへ。
http://www.terra.dti.ne.jp/~kitamura/

そこで診察を受けると、
もう開口一番、これは群発だよ!って。
マクサルトなんて効くわけねぇって(^^;

そのあと念のためCTスキャン撮って、
診断してもらったけど、
特に異状なく、むしろの脳の状態は
20代くらいと言われた。
ただ、首の骨が人と比べて、
まっすぐだから、その場合、
首の筋肉が常に緊張状態になりやすいと。
だから、肩こりなどになりやすいと解説してくれた。

いやー、最初からここに来ればよかった。

で、1か月分のたっぷりの薬をもらって、
今現在、毎日飲んでるけど、
一度も頭痛発生してないし、
さらに体調がよくなった気がする。

アルコール摂取すると、
発作する可能性が高いので、
お酒飲めないのが、つらいとこだけど、
あの痛みは味わいたくないしね。

一応、1~2か月くらいは、
群発期が続くみたいだけど、
いつそれが過ぎるのかって、
どうやってわかるのだろうか。。。

なんとなくわかるもんなのかな。

試しにビールをちょっと飲んでみるとか。

まあ、何はともあれ、1~2か月は、
この頭痛と付き合っていくしかない。

お酒飲む機会が増える年末年始に
発症しなくてもいいやん、
とは思ったけど。
まあしょうがないね。


♪『風は西から』 奥田民生




民生さんの新しいアルバム聴いて、
乗り切ろうかね。
素晴らしいロックアルバムなんだよ。

O.T. Come Home(初回生産限定盤 )
O.T. Come Home(初回生産限定盤 )


PR




この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
sei16
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽好き。
毎日聴いてないとダメなんです。
Twitterやってます!
http://twitter.com/sei16


忍者ブログ [PR]